TOP/ホタテ

ホタテの通販

今冬のホタテ漁が不振です。国内の「殻付きホタテ」が品薄になっていると先日ニュース(→)でも紹介されていました。国内のカニやイクラも不漁となっているようです。11月も半ばに入り、様々な市場関係者とのやり取りの中で聞こえてくるのは、やはり「ホタテが高い・ホタテが少ない」という事実。

 

ホタテが国内で不足している原因は様々だと思いますが、こと宮城県に関しては「海外への輸出」も原因のひとつだと当店は考えています。国内で品薄なのに、海外にホタテを輸出しているという事実はおかしい事です。

 

今冬、三陸のホタテに関しては以下のような事が考えられます。特に暮れに差し掛かるほど、それは顕著になっていくかもしれません。

 

今年はホタテが手に入らなくなる?

線

12月はホタテがもっとも活発に動き回る月でもあります。その理由は「お歳暮ギフト」。産地直送の海の幸は、やっぱり一年の締めくくりとして味わいたいものです。ホタテは好き嫌いも少なく、どなたでも慣れしたんだ魚介類。お歳暮ギフトにもぴったりの海産物。しかも、冬は一番ホタテが大きくなる季節。

 

でも今年に限っては、そのホタテが暮れに差し掛かるほど、どんどん少なくなっていくでしょう。少なくなるにつれ、やはり価格も高騰します。そうなると、2015年のサンマと同じように「ホタテの販売」をやめるお店も出てくるかもしれません。『価格が高すぎてホタテを仕入れられない』という事態になる。でもこれはあくまで「予想」です。60年以上、海産物に携わってきた当店でも、はやり自然のものを完全に予測することはできません。

 

今年のホタテは「早い者勝ち」

線

『殻付きホタテ』について、当店が毎年のように”実感する”ことがあります。それは「年末」に近づけば近づくほど、ホタテのご注文が増えていくという事実です。年末にゆっくりと新鮮な海の幸を楽しみたいですし、お歳暮ギフトもできれば年末に贈りたい、という方が年々増えてきています。

 

でも今年のホタテに関しては「早め」に手配することをオススメいたします。しかも「お届け日」を「年末」に指定するのではなく、とにかく「早め」に届けるよう手配するのが賢明です。全国的にホタテの数が少ないため、おそらくホタテ自体がなくなってしまう可能性があるからです。

 

当店でもこれ以上価格が高騰すれば、現在の価格では販売できません。その価格を決定するのは紛れもなく「水揚げ量」に他なりません。

 

常連様のホタテだけは確保します

線

当店は、毎年ご愛顧いただく「常連様」によって商売をさせて頂いているようなものです。スタッフや社員全員が、常連様を一番大切にするよう心がけています。二十年以上もホタテをご利用くださる常連様もいます。一度に何十件とホタテを贈答品にして下さる常連様も。

 

以前、そんな常連様とお会いする機会があり、お尋ねしたところ「ヤマウチさんのホタテを贈ると、みんなが喜ぶんだよ。こちらも毎年鼻が高い。いつもありがとう」そう言って下さったのを今でも覚えています。だから当店は、そんな常連様の分だけは、何とか確保します。もちろん自信満々の、甘くて肉厚な南三陸のホタテを厳選して発送いたします。ご安心ください。

 

——————————————————————-

前回のコラムでもご案内しましたが、当店も今冬のホタテを確保するのに大変苦労しました。常連様に対し、年の暮れまで「ご要望にお応えできる量のホタテ」を確保する。それは絶対に何とかしたい「山内鮮魚店の意地」でもあります。結果、年末までは何とかホタテが確保できる。常連様の分だけですが、それが今の予想です。

 

暮れに差し掛かるにつれ、全国のホタテが市場からなくならないことを祈るばかりです。

 

活ホタテ特集ページ

活きたホタテの通販・直送なら「山内鮮魚店」

 

 



【山内鮮魚店】のFacebook

post by yamauchi at 06:11 | ホタテ

ホタテの価格2015冬

今冬のホタテの価格が上がっております。当店ショッピングサイトでも先日価格を改正しましたが、実際はかなり頑張って価格設定しております。当店とましては、実は価格が上がったことよりも、今冬にお届けするホタテを確保できたという実感の方が大きいが本音です。

 

『今年の冬はホタテを販売できないかもしれない・・・』

およそ3か月、当店はそんな状況の中にいました。

今日はホタテ価格改正のお詫びと共に、それに至ったホタテの現状を知っていただけますと幸いです。

 

 

ホタテを届けられなかった昨年末の悔しさ

線

安値で販売するには、安値で買う必要があります。ところが、ちょうど昨年の暮れ。一番ホタテのご注文が多い12月中旬から後半にかけて、ホタテの水揚げが途絶えてしまったのです。つまり、せっかくご注文頂いたお客様に、ホタテをお届けできない期間があったのです。水揚げがないため仕方がないのですが、今年は何とかしたいという思いがずっとありました。

 

ホタテは冬のお歳暮ギフトでも人気の商品です。常連様の中には何十年と当店のホタテをお歳暮ギフトにお使いいただく方もいらっしゃる。販売店としては、当然ながらそのご期待に応えなければいけません。『ホタテがありません!』では、いつも心待ちにして下さるお客様に申し訳がない。何とかしたい、今年はずっとそんな想いでおりました。

 

ホタテの確保とその背景

線

「今年の冬はホタテの水揚げが少ないかもしれない」。その情報を生産者から頂いたのは、夏真っ盛りの7月頃。そこから、今冬お客様にお届けする「ホタテの量」をなんとか確保できるよう、生産者や市場と交渉すること2か月。それでもなかなか思う量を確保するに至らない。ようやく話がついたのが10月初旬でした。ホッとしましたが、もともと少ない量のホタテを様々な業者が取り合うわけですから、価格が当然高騰してしまっていました。

 

おそらく今冬は、三陸のどのお店でもホタテの価格が上がっていると思います。早々に年末のホタテ発送を切り上げるお店も出てくるでしょう。当店では年末までお届けできるくらいのホタテを確保できそうですが、それくらい”ホタテが少ない”状況だということをご理解いただけると幸いです。

 

ホタテの価格が変動する理由

線

ホタテに限らず、海産物全般にとって”価格”は常に変動しています。天然魚も、養殖の魚介も然り。価格を大きく左右する一番の要因は「水揚げ量」です。水揚げが多ければ価格は下がり、少なければ取り合いになるため価格は上がります。

 

ホタテなどの”養殖モノ”にとって、水揚げ量を左右するもう一つの要因は、生産者を取り巻く環境です。ホタテは冬が最も大きく成長しますが、育ちすぎて寿命になってしまう時期でもあります。そのため生産者としては冬を前に早々に水揚げしてしまいたい。ホタテを年末まで海で活かしておくには生産者にとって高いリスクがあるのです。

 

また、三陸の養殖業はホタテだけを育てているわけではありません。牡蠣なども養殖しています。冬は三陸牡蠣の最盛期。ホタテよりも牡蠣の水揚げに追われてしまう。市場のニーズがホタテよりも牡蠣に集中してしまうのは、仕方のないことかもしれません。

 

——————————————————————-

 

今年はそういった様々な要因が重なり、ホタテの水揚げ量が減少しています。

ですが自然のものとはいえど、価格改正につきましては当店を代表し心よりお詫び申し上げます。

そして何卒、ご理解いただけますと幸いです。

 

だた、やっぱり南三陸のホタテは絶品です。

活きて届くホタテには、届いた時の大きな喜びと感動があります。

箱を開けて顔を出すのはパクパクと口を動かすホタテたち。

甘くて大きなホタテのお刺身は格別です。

 

お歳暮ギフトとしても、ご自宅で楽しむにしても

一年の最後に食べたいのは、こうした贅沢で美味しい海鮮ですよね。

 

 

お歳暮ギフトに人気の活ホタテ

活ホタテ特集ページ|お歳暮ギフトに人気の活きたホタテ

https://www.yamauchi-f.com/special/hotate.html

 

<活ホタテ お客様の声>

しおちゃん 奥様の女子会レポートさん(1件) 星5つ
ホタテってこんなに美味しかったの。活きていたホタテの刺し身ってこんなに甘くて美味しいんだ。お寿司屋さんでも経験できなかった本物の味、ヒモもコリコリで歯ごたえ抜群です。 さらに鉄板焼きにしても酒と醤油を少し加えただけでめちゃ美味いです。 とにかくこの旨さは多くの人に経験させてあげたい。

 

d45poohさん(4件) 星5つ
お歳暮に利用させて頂きました。驚かれましたよ。見たことのない大きさ・厚み・色合いだと。食べてみてまたびっくりだったそうです。またよろしくだって(笑)。

 

——————————————————————-

価格は改正いたしましたが、こんな嬉しいお声をいただけるよう

スタッフと共に今年のお歳暮ギフトも精進して参ります。

 

山内鮮魚店店長 山内恭輔

 



【山内鮮魚店】のFacebook

post by yamauchi at 01:10 | ホタテ

バーベキュー食材にオススメのホタテセット

夏といえば仲間とワイワイ楽しむバーベキューですよね。この夏、お友達や家族とバーベキューを予定しているなら、熱烈オススメな食材が産地から届く「活きたホタテのセット」

 

 

バーベキュー食材にオススメのホタテセット

網の上でジュワ~っと音をたてながら焼けていく、ぷりっぷりのホタテたち。キンキンに冷やしたビールの組み合わせは、まさに最強です♪産直の新鮮な「ホタテ焼き」なら、みんなでワイワイ楽しむバーベキュー食材に最適。

 

「産直ホタテって、こんなに美味しかったの!? 幸せ~!」

きっと楽しみにしていたバーベキューを美味しく楽しく演出してくれます。

 

バーベキュー食材で迷っているあなた。今日はなぜ「ホタテ セット」が、バーベキュー食材にオススメなのか。その3つの理由をお教えします^^

 

 

〜バーベキュー食材に”ホタテセット”オススメする理由 その1〜 鮮度を保ちつつ「箱のまま」バーベキュー会場へGOできます!

線

プロの手で梱包された産地直送の活きた殻付きホタテ

産直といえば、何といっても産地から直接自宅に届けてくれるのが醍醐味。しかも、しっかりとプロの梱包で鮮度を保ちながら、クール便で届きます。ホタテセットは発泡スチロール・保冷剤入りで届くから「保温効果」もばっちり。

 

届いたホタテセットは「箱のまま」バーベキュー会場へ♪バーベキューの前日に自宅に届くよう指定して、翌日箱のままトランクに載せバーベキュー会場へが理想です。わざわざ近くのスーパーに買いに行く必要もありません。現地で調達する手間もいりません。産直だから、スーパーでは手に入らない鮮度のホタテが楽しめます。

 

「え!? 届いて一日経っても、鮮度は大丈夫なの?」

 

そんな声が聞こえてきそうですが、全く大丈夫です。「保冷剤」を足しておけは、丸一日は放っておいても鮮度を保ってくれます。実は発泡スチロールの保冷機能は冷蔵庫と同じくらい優れています。また、食べ終わった後も「ホタテの殻」を発泡スチロールに詰めればゴミの持ち帰りもラクラク。ちなみにホタテの殻は「燃やせるゴミ」ですので安心です^^

 

 

〜バーベキュー食材に”ホタテセット”をオススメする理由 その2〜 下処理もいらないから、初心者でもカンタンに楽しめます♪

線

バーベキュー食材にオススメのホタテセット

海鮮バーベキューでホタテといえば、網の上でジュ~ジュ~焼けるホタテ焼き。産地から届いた「殻付ホタテ セット」なら、その味も格別です。

 

しかも面倒な調理も必要なく、豪快に焼いて楽しめるのもホタテのいいところ。殻を鷲掴みにし、そのまま熱々の網の上へのせるだけ♪そして待つこと5分。生でも食べられる「産直ホタテ セット」なら、しっかり焼かなくても抜群の美味しさです。あとはあつあつのホタテをほおばり、キンキンに冷えたビールを一気に喉に流し込む。考えただけでお腹が空いてきますね♪

 

ホタテの焼き方はぜひぜひこちらを参考にしてみてください^^

>>失敗しないホタテの焼き方(BBQ・グリル編)はこちら

 

 

〜バーベキュー食材に”ホタテセット”をオススメする理由 その3〜 産直だから、価格もリーズナブル!

線

産地直送のホタテは、以外と安値で手に入るのも魅力

産直ホタテ セットと聞けば一見贅沢に思えますが、産直ならではのリーズナブルな価格で手に入るのもホタテの魅力。産直ホタテなら、近所のスーパーで購入するホタテよりも数倍大きく、鮮度も抜群です。

 

またスーパーで購入するとなると、ホタテ以外にも発泡スチロールや保冷剤も買わないといけません。ちょっと面倒ですよね。産地からの送料を考えても、自宅に届けてくれて保冷剤も入っていて、プロの手でしっかり梱包されたホタテなら楽チンですし、まさにいいことづくし。

 

ちなみに、山内鮮魚店なら「活きた大きなホタテ」が10枚入って、送料コミコミ3,000円でお届けできます。活きたまま発送するから鮮度も抜群です^^

 

まとめ

線

バーベキュー食材にオススメのホタテセット

みんなでワイワイ楽しむ海鮮バーベキュー。できれば手軽で美味しく、バーベキューでしか味わえない「豪快な食材」がいいですよね。

 

箱のまま会場へ持ち運びができて、下処理要らずで、子供から大人までみんなが楽しめる。しかも、バーベキュー会場に歓声が飛び交う。そんな食材はなかなかありません。

 

海鮮バーベキューで産直ホタテセットを楽しむ、そんな幸せなひとときをぜひ一度、体験してみてください。きっと病みつきになりますよ^^

 

 

 

「活きたホタテ」を味わってみたい。そんな方のために、3,000円で叶う感動をお約束!

【送料込み】三陸産殻付活ホタテ 約1.5kg(10枚前後)帆立ナイフ・レシピ付 ※約2~3人前《クール冷蔵発送》

【送料込み】三陸産殻付活ホタテ 約1.5kg(10枚前後)帆立ナイフ・レシピ付 ※約2~3人前《クール冷蔵発送》

3,000円



【山内鮮魚店】のFacebook

post by yamauchi at 06:08 | ホタテ

ホタテの焼き方〜焼きすぎるとホタテが硬くなり、出汁も蒸発し失敗してしまいます〜

バーベキューやグリルで焼く魚介といえば

豪快に楽しめる「焼きホタテ」が定番ですよね♪

 

殻のままワシ掴みにし、網の上にのせ強火で一気に焼き上げる。

あつあつのホタテと、キンキンに冷えたビール。これこそ夏の風物詩!

せっかくのホタテを美味しく楽しむには「焼き方」が最も重要です。

 

でも「ホタテの口」がナカナカ開かず、ついつい「焼きすぎてしまった…」

いつも焼き方に失敗してしまう、そんな経験はありませんか?

 

「なんで?どうして口が開かないの!?」

なんて思っている間にホタテはどんどん固くなり、焦げてしまう。

 

開かないから無理やり「火ばさみ」でつまみ、ホタテの出汁も旨味も”網の底”へ。

あーあ、もしかして失敗しちゃった!?

これがいわゆる、もったいないホタテ「焼き方」

 

今日はそんなあなたに”ホタテのプロ”が

初心者でも絶対に失敗しない「ホタテの焼き方・ 3つの法則」を伝授します。

屋外でのBBQや、ご自宅にグリルがある方はぜひ参考にしてみてください。

焼き方ひとつ・下処理ひとつでプリップリのホタテが楽しめます。

 

 

失敗しないホタテの焼き方(その1)〜焼く前に 身は殻からすべて外すべし〜

線

ホタテの美味しい焼き方(その1)〜焼く前に 身は殻からすべて外すべし〜

ホタテの焼き方、その最大の失敗は「焼きすぎ」て固くなること。

新鮮なホタテなら、なおさら絶妙なプリプリ食感で焼いてあげたいですよね。

そのためには、焼き方よりも「焼く前の下処理」が重要です。

 

(1)焼く前に「身」を「殻」からすべて外しておくこと。

実は元気なホタテほど、しっかりと身を閉じています。いつまでたっても開ききらないホタテは新鮮さの証なのです。ホタテの身は、あらかじめ上下共に洋食ナイフなどで外しておきましょう。

(2)次に、外した身を再び殻にのせ準備完了。

あらかじめ殻から外したホタテを再び殻の上にのせる。こうすれば、焼き方も目で見て確認でき、焼きすぎる心配も出汁をこぼしてしまう心配もありません。実はこの下処理がプロの技。失敗しないホタテの焼き方のヒミツなのです。殻に身がくっ付かず、食べる時もとってもラクチンですよ^^

 

これで準備完了!さぁいよいよ、次は美味しいホタテの「焼き方」です。

 

 

失敗しないホタテの焼き方(その2)〜「強火・9割焼き」で絶妙なプリプリ食感に〜

線

ホタテの美味しい焼き方(その2)〜「強火・9割焼き」で絶妙なプリプリ食感に〜

焼きホタテの醍醐味は、なんといってもプリプリの身とぎっしり詰まった旨味。

歯切れのいい絶妙な食感を楽しむには「全体に火が通る一歩手前」で止めるのが焼き方のコツです。

以下の3つの焼き方を守るだけで、上手に焼きあがりますよ。

 

(1)火加減は「強火」で一気に

(2)出汁が沸騰してきたら、ホタテを殻の上でひっくり返して両面を焼く

(3)両面の貝柱が半透明から白く変わったら、調味料をまわしかけ30秒おく

 

美味しい焼き方のコツは「強火」「9割の焼き加減」。

いつもより”ちょっと早め”にお皿に移してみてください。

 

特に生食用の「新鮮ホタテ」を使う場合は

中がちょっと「生」かな?と思うくらいの焼き加減が、最もプリプリに仕上がります。

 

しかも、あらかじめ殻から身を外す焼き方だから

ホタテをひっくり返しながら目で見て調整できますよね。

この焼き方なら、決して失敗しません。

 

 

失敗しないホタテの焼き方(その3)〜調味料はあくまでも「脇役」に徹せよ〜

線

ホタテの美味しい焼き方(その3)〜調味料はあくまでも「脇役」に徹せよ〜

醤油やバターなど、味を左右する調味料はあくまでも脇役。焼き方が上手くいっても、ついついかけすぎてしまえば、せっかくのホタテも台無しです。

 

調味料は思ったよりも「控えめ」がコツ。

 

なぜなら、ホタテは加熱で旨味が増してくる、いわば貝類の代表のような食材。

焼くだけでも、しっかりとした旨味を醸してくれます。

 

しかも調味料は焦げの原因にもなります。

だから入れるタイミングも一番最後で充分

余熱で温まる程度が、香りも良くおすすめです。

ホタテ焼き方を最後に左右する重要な部分ですので、気をつけましょう。

 

せっかくの「ホタテ本来の旨味」

産地の味を、ぜひダイレクトに楽しんでみてください。

 

 

———————————————

 

いかがですか?

ホタテの美味しく焼き方は、とにかく「焼きすぎ」を避けること。

ちょっとした焼き方のコツ・下処理のコツを覚えるだけで、はじめての方でも失敗せず安心して楽しむことができます。プロが教える「失敗しないホタテの焼き方」ぜひ試してみてください^^

 

 

<お買い物はコチラ>

「活きたホタテ」を味わってみたい。そんな方のために、3,000円で叶う感動をお約束!

【送料込み】三陸産殻付活ホタテ 約1.5kg(約10枚前後)帆立ナイフ・レシピ付 ※約2~3人前

【送料込み】三陸産殻付活ホタテ 約1.5kg(約10枚前後)帆立ナイフ・レシピ付 ※約2~3人前 ¥4,100

https://www.yamauchi-f.com/fs/yamauchi/hotate/hotate01

<お客様の声>

今までで、最高のホタテでした。
あまりに大きかったので、5枚を実家にお裾分けしましたが、大変美味しかったとの事でした。我が家は、1枚を刺身にしていただいて、4枚を蒸し焼きにしていただきました。いづれも大変美味しかったです。シーズン最後になっての購入だったので、来年のシーズンに必ずリピートします。



【山内鮮魚店】のFacebook

post by yamauchi at 07:06 | ホタテ

食通もうなる!「活ホタテ」が父の日に最適な3つの理由とは?

『今年の父の日ギフトは何にしよう…。またいつものお酒でいっか。

でもそろそろ違うギフトがいいのかも…。』

 

と悩んでしまうこと、よくありますよね♪

そんなあなたにオススメなのが「産地直送」の海鮮ギフトです。

 

でも何を贈ればいいんだろう?

 

海鮮といえば、ついつい選びがちなのが「カニ」や「明太子」。

賞味期限も長いし無難だからいいよね? きっと喜んでくれるハズ…。

 

でもせっかくだし、心から『良かったよー!』の声が聞きたい!

 

それを叶えるのが、産地から届くぷりっぷりの「活きたホタテ」です。

 

どうしてホタテなの!?

そうお思いのあなた♪

 

山内鮮魚店のホタテなら、贈り先から思わず「嬉しい声」が届きます。

 

常連様が20年以上もギフトとして贈る理由とは?

今日は、その人気のヒミツをお教えしますね。

 

 

「コレ活きてるの!? すごーい!」

父の日の食卓に歓声が沸き起こる、鮮度抜群の“ワクワク感”

線

いきたホタテをお届け

産地から直接届くギフトには、何ともいえないワクワク感が詰まっています。

まして普段ナカナカ出会えない海産物なら、テンションも上がりますよね。

 

山内鮮魚店の「活ホタテ」

文字通り『活きたまま』お手元にお届けしています。

 

それを可能にしているのは、水揚からお届けまでの「驚きの早さ」。

 

水揚したホタテは、すぐに専用の自社水槽へ。

そこですばやく梱包され、最短発送。

 

ピチピチのホタテが「水揚の翌日」には、お手元に到着します。

 

しかもお届けするのは専門スタッフが選別した“元気なホタテ”だけ。

だから『活きたまま』お届けできるのです。

 

箱を開けた瞬間顔を出すのは、パクパクと口を動かすホタテたち。

 

「コレ本当に活きてるのか!?すごいぞ!」

 

お父さんの、そんな嬉しい声が聞こえてきそうです。

 

「どうやって食べようね♪」

「お刺身で食べたい!」

「BBQもしたい!!」

 

会話が弾む食卓を、ついつい想像してしまいますよね^^

 

初めて見る「活きたホタテ」には、そんな“ワクワク感”がたっぷり詰まっています。

 

 

初めての方でも安心♪

父の日の「楽しさ」を演出する、充実の付属品。

線

初めての方でも大満足♪ 父の日をスムーズに演出する充実の付属品

とはいっても、ついつい気になるのが、海産物の「調理方法」。

 

「活きたホタテなんて、さばけるかなぁ・・・」

もちろん、普段から“活きたホタテ”に慣れている方など、ナカナカいませんよね♪

 

でもご安心下さい。

山内鮮魚店の活ホタテは、はじめての方でもカンタンに楽しめるのが人気のヒミツ。

付属品がこんなに充実しているから、どなたでも気軽に楽しめるんです。

 

<活ホタテ 付属品>

—————————————————-

(1)殻の外し方・保存方法の手引き(写真付き)

(2)ホタテ専用に作られた「殻剥きナイフ」

(3)お父さんでも簡単!プロが教えるシンプル「ホタテレシピ」

—————————————————-

 

手引きを見ながら殻を外せば、誰でもカンタン♪

「え!?こんなにカンタンだったの?」

活きたホタテも、あれよあれよという間に、つるっと剥けちゃいます。

 

しかもお父さんでもできる「カンタンレシピ付き」だから

殻の上にお刺身をのせた「貝盛り」も、ご家庭で実現できます。

 

ホタテは、家族でワイワイ楽しめるのも「魅力」のひとつ。

きっと大満足の食卓を演出してくれますよ。

 

 

 

『美味しかったー!!』

ギフトの醍醐味は、やっぱり喜びと笑顔^^

線

『良かったよー!』 ギフトの醍醐味は、送り先の喜びと笑顔

ギフトの醍醐味は、なんといっても贈った方の「喜び」や「笑顔」

 

「良かったよー!」の声をいただくこと程、嬉しいことはありません♪

思わず鼻高々になってしまいますよね^^

 

「活ホタテセット」は、常連様が20年以上も使い続ける人気のギフト。

そのヒミツは、たくさんの贈り先から届く『嬉しい声』が物語っています。

 

<お客様の声>

——————————————————————–

 

届け先の方からの、喜びの反響がとても多いです。

おいしかった!うまかった!大好物なんです。届けた側もうれしくなります。

 

——————————————————————–

 

先様皆様に、生きてたよ、美味しい、あんなの初めて。

と喜んで頂きました。有難うございます。

 

———————————————————————

 

お世話になっている方へのお礼とお土産を兼ねて購入しました。

うれしいびっくりが何度もあり、到着した立派なホタテに驚き、お刺身にしたその味に驚き、大変盛り上がりました。レシピが同封されていましたが、とっても新鮮だったので、全部お刺身で頂いてしまいました(*^_^*)大満足です。

 

——————————————————————–

 

こんな声を頂くと、思わず楽しい食卓を思い浮かべてしまいます♪

 

 

【送料込み】三陸産殻付活ホタテ 約2.5kg(約15枚前後)帆立ナイフ・レシピ付 ※約3~4人前

何を贈ろうかと悩んでしまう、今年の「父の日ギフト」

ついつい無難なギフトを選びがちですが

せっかく贈るなら、やっぱり相手に心から喜んでほしい。

 

産地直送の“活きたホタテ”なら

プライスレスな「驚き」「ワクワク」も一緒にお届けできます。

 

お届け先から

「驚いたよー!あんな新鮮なホタテは初めて!」

なんて言葉を頂ければ

今年の父の日ギフトは、大成功ですよね♪

 

活ホタテが、お取り寄せネット「達人のおすすめ」に掲載

 

↑↑お取り寄せネット「達人おすすめ」コーナーにて当店の活ホタテをご紹介いただきました

 
【送料込み】三陸産殻付活ホタテ 約2.5kg(15枚前後)帆立ナイフ・レシピ付 ※約3~4人前《クール冷蔵発送》

【送料込み】三陸産殻付活ホタテ 約2.5kg(15枚前後)レシピ・専用剥きヘラ付  3,500円

https://www.yamauchi-f.com/fs/yamauchi/hotate/hotate02

 

山内鮮魚店の『父の日ギフト』特集

https://www.yamauchi-f.com/gift/fathersday.html

 

 

 



【山内鮮魚店】のFacebook

post by yamauchi at 03:05 | ホタテ

 

山内鮮魚店店長の山内です。お歳暮ギフトも含め、お客様から「ホタテと生カキ(むき身)は一緒に届けてくれるの?」というお問い合せを多く頂戴いたします。

もちろん可能です!こちらはご案内しているつもりがサイトを見てもよく伝わっていなかったと反省しております。

 

ホタテと生カキの同梱できます

「生カキむき身」は送料別の商品ですので、上の写真のように「送料込みのホタテ」「送料込みの殻付き牡蠣」と組み合わせていただくと、実は送料もお得になります。『ホタテを食べたいけど、カキもちょっと食べたい!」というお客様にもとってもおすすめの「同梱」になっております。※「同梱(どうこん)」とは、一緒にお届けすることです。

 

生カキのむき身は、予め剥いてありますので「カキ鍋」「カキフライ」にすぐに使えてとっても便利なんです^^ もちろん生食用ですので「生」でも美味しく楽しめます。

 

そんなお客様のご要望にお応えして、ホタテとカキの商品ページに「まとめてカートに入れる」コーナーを設置致しました。

↓こんな感じでございます。

まとめてカートに入れる

それぞれ「数量」を入れて頂き「一緒にカートに入れる」ボタンを押すだけで、カートに商品が入ります^^

ぜひご利用頂けますと幸いです。

 

また「タコ」や「お刺身セット」などの「生鮮品」とも「生カキむき身」は同梱可能ですので、ぜひぜひ!

 

■【送料込み】三陸産殻付活ホタテ 約1.9kg(8~14枚)帆立ナイフ・レシピ付 ※約2~3人前 ¥2,700

https://www.yamauchi-f.com/fs/yamauchi/hotate/hotate01

 

※ちなみに現在はPCのみの表示となります。スマホ対応はもう少々お待ち下さいませ。

 



【山内鮮魚店】のFacebook

post by yamauchi at 07:12 | ホタテ, 牡蠣

【送料込み】三陸産活ホタテ 約1.0kg(4~8枚)・牡蠣大サイズ5個・生カキむき身300g ※各種レシピ・ナイフ・軍手付 《クール冷蔵発送》

山内鮮魚店店長の山内です。今年もいよいよ残すところ半月になりましたね。お歳暮ギフトのご注文も本当にたくさん頂戴しております。ありがとうございます。今年のお歳暮ギフトはこの商品が一番人気。特にご自分でご注文してから「美味しかったのでギフトにも贈りました!」という嬉しいお声を頂きます。たとえばこちら。

 

<お客様の声>

———————————————————————-

今回初めての購入です。4か所に発送して頂き全ヶ所から、こんなに鮮度が良くおいしいの食べたことがないと、嬉しい連絡がありました。私も、今迄帆立や牡蠣を剥くのに一苦労でしたが、専用ナイフ、軍手、レシピ等により簡単に調理できました。帆立を開ける時手を挟まれそうになりビックリしました。社長さんをはじめ、働いてる皆様方のお客様に対する思いやりの気持ちが伝わってくるようです。電話応対もとっても感じがよく、メール連絡、発送の迅速さ等素晴らしいと感じました。皆様方の顔が浮かんできます。今後、山内鮮魚店さんの商品を季節の定番として、送り続けたいと思います。送り主としても、喜ばれる商品を見つけることができ、感謝しております。今後とも宜しくお願いします。

———————————————————————-

 

本当にありがたいお言葉です。私店長も毎日大きさや品質をチェックしていますが、大きさも味も今年は申し分ないほどです。安心してお届けできています。

 

さて、お歳暮ギフトに人気のこの商品は「活きたホタテ」と「活きた牡蠣」に「生食用むき牡蠣」をセットにしておりますが、これは一年に一度、ホタテや牡蠣がもっとも美味しくなるこの時期だけの豪華なセットなんです。ホタテも冬が最も大きく甘いですし、活きた生食用の真牡蠣は冬にしか味わえません。つまり、一年の締めくくりにしか味わえない魚介類の美味しさがこれでもかと詰まっているセットです。

 

南三陸の活ホタテ

たとえばホタテ。殻付きのホタテが活きたまま届くという経験はありますか? 当店のホタテは水揚後、自社水槽で活かしたホタテをさらに厳選し、品質の良いものだけを専門スタッフが選び発送しています。1.0kgで4〜8枚の表記ですが、冬は大きいサイズが多いため、およそ1.0kgで4〜5枚。文字通り、思わず手が挟まれそうになる活きたホタテをお届けしています。

 

<活ホタテ お客様の声>

———————————————————————-

届け先の方からの、喜びの反響がとても多いです。おいしかった!うまかった!大好物なんです。届けた側もうれしくなります。

———————————————————————-

こちらを利用するのは二度目です。私は海産物のお取り寄せが好きでこの手の物はよく利用していたのですが、今まで利用してきた中で此方の山内鮮魚店さんがNo.1でした!素早い対応、鮮度、量、大きさ、価格、店長さんの気さくで心のこもった温かいメール対応…全てにおいて文句無かったです。地元の情報や調理方法まで付いており、熨斗対応もしてますからこのまま贈答用にも使えます。私も自宅用を頼んだ後、贈答用にもう一回すぐに頼みました。鮮度の良さと内容にとても喜ばれました!

———————————————————————-

 

嬉しいですね^^  実は当店の活ホタテ、常連様の中には10年以上にわたりギフトとしてご利用頂いているお客様が多いんです。

 

三陸産牡蠣

そして冬にしか味わえない三陸産の「真牡蠣」育つ海によってその味わいが大きく変わるのが牡蠣の特徴ですが、南三陸のカキは驚く程の「濃厚さ」が特徴です。牡蠣好きの方には「牡蠣はやっぱり三陸産」というお客様も多い最高品質の牡蠣なんです。殻付きだからこその見事なサイズは、この冬にしか味わえない逸品です。

 

<殻付き牡蠣 お客様の声>

———————————————————————-

海のない県に住む親戚に送りましたが、大きなサプライズとなり大変喜ばれました。家族中で大騒ぎで食べていただきました。

———————————————————————-

ヤマウチさんの牡蠣はもうかれこれ10年ほど前から楽しんでいますが、本当に鮮度がよく梱包も丁寧。毎年この時期が待ち遠しくて仕方ありません。お歳暮の贈答品としても先方から絶賛の声。裏切られたことがなく長年安心して利用しています。

———————————————————————-

 

特に今年の牡蠣は、見事なまでの品質と納得の大きさですので、お歳暮ギフトに最適です^^

 

生食用生カキむき身

そしてそして、何かと便利な「生食用むき牡蠣」。むき身のため牡蠣フライや牡蠣鍋にもすぐにお使い頂ける「むきたて」の生カキです。生食用ですのでそのまま生でも楽しめます。水なしぎっしり300g、およそ15〜25粒の牡蠣をぎっしり詰め込んでいます。

 

<生カキむき身 お客様の声>

———————————————————————-

旨い。一気に食べた。女房絶賛。近所の鮮魚屋3もいいけど、味が詰まっていた。また注文します

———————————————————————-

ホタテと同梱で注文しました。初日は生で二日目にはムニエルして食べました。火を入れても縮むことなく大きいまま食べること出来ました。他では縮むのに凄いなと思いました。

———————————————————————-

 

こちらも嬉しいお声をありがとうございます^^

一年に一度、冬にしか味わえない豪華なセットで、食卓に歓声が沸き起こり、思わず幸せになる。はじめての方でも安心して楽しめる「レシピ」と「専用ナイフ」さらに「軍手」もお付けしておりますので、生食以外にも沢山の楽しみ方を一緒にお届けしています。

 

魚介レシピ

贈った方も、贈られた方もどちらも幸せになれる、牡蠣とホタテのセット。年内のお届けは12/29着まで。産地からこころをこめてお届けします。

 

■【送料込み】三陸産活ホタテ 約1.0kg(4~8枚)・牡蠣大サイズ5個・生カキむき身300g ※各種レシピ・ナイフ・軍手付 《クール冷蔵発送》

https://www.yamauchi-f.com/fs/yamauchi/hotate/hotatekakimukikaki_set01

 



【山内鮮魚店】のFacebook

post by yamauchi at 10:12 | ホタテ, 牡蠣

【送料込み】三陸産活ホタテ 約1.5kg(6~11枚)・牡蠣大サイズ8個・生カキむき身300g ※各種レシピ・ナイフ・軍手付

山内鮮魚店店長の山内です。11月下旬になり「法人様」のご注文も多くなって参りました。特に今年はこういった「生鮮魚介類」のご注文も多いですね^^ ありがたいことです。もちろん当店では通販を初めて20年以上の実績を元に、法人様ギフトも対応しております。100件を超えるご注文にも対応致しますのでご安心ください。

 

法人様のご注文で、今年一番人気なのがこちら。活きたホタテと殻付牡蠣、生食用の生カキがはいった豪華な魚介類のセットです。専用のナイフも、ホタテの剥き方や調理方法を掲載したレシピも、牡蠣の剥き方や調理方法レシピ、さらには軍手もお付けしてますので、安心してギフトにもお使い頂いている人気商品です。

 

一番の特徴は、水揚からさらに専門スタッフによる選別を行い、活きたままお届けする「まごころ梱包」です。配送途中で中身が崩れないよう工夫を重ねた梱包技術は、たくさんのお客様に『梱包が完璧だった!』と評価をいただいております^^ だから一度お試しでご購入いただいたお客様からのギフトも多いんです♪

 

そして何といっても「活きたまま」届く魚介類^^ 『口がパクパクしていて指を入れたら挟まれそうでした』とか♪ 『今まで電話すらなかった届け先から御礼の電話がきました!』などなど。嬉しいお声をお寄せ頂きます。せっかく当店を選んで下さった以上、スタッフ一丸となってお客様の想いをお手伝いしないと!そんな想いです。

————————————————————————————————-

<お客様の声>

先様皆様に、生きてたよ、美味しい、あんなの初めて。と喜んで頂きました。有難うございます。

 

<お客様の声>

鮮度抜群で、ホタテに挟まれたとか、牡蠣の開け方で四苦八苦の話とか、有り難うだけで無く、色々の話も追加報告が有って贈るのも楽しみです。安心して生で食べられ、美味しいです。

————————————————————————————————-

こんな嬉しい「お声」を頂くと、スタッフみんなで本当に良かったという気持ちでいっぱいになります^^ 法人様への対応デスクもございますのでぜひぜひご利用くださいね^^

 

■【送料込み】三陸産活ホタテ 約2.5kg(10~18枚)・真牡蠣大サイズ10個 ※各種レシピ・ナイフ・軍手付 ¥4,980

https://www.yamauchi-f.com/fs/yamauchi/kaki/hotatekakimukikaki_set02

 

■法人のお客様へ

https://www.yamauchi-f.com/guide/business.html

 

 



【山内鮮魚店】のFacebook

post by yamauchi at 12:11 | ギフト, ホタテ, 牡蠣

帆ッ伊達な炙り(ほっだてなあぶり) 150g入|三陸ホタテの炙り焼き《クール冷蔵発送》

山内鮮魚店店長のヤマウチです。南三陸産の活きたホタテを使った保存料無添加の「ホタテの炙り焼き」。当店製造の『帆ッ伊達な炙り(ほっだてなあぶり)』が、この度『第55回全国推奨観光土産品審査会』にて1269品の中から『日本専門店会連盟理事長賞』を受賞しました。

 

この『帆ッ伊達な炙り(ほっだてなあぶり)』は、冷凍のホタテ貝柱を使用しているのではなく、南三陸産の活きたホタテを殻から外し、まだ活きている状態から「一ノ蔵特別純米酒辛口」と「天日塩」だけで味付けし、ふっくら焼き上げた贅沢なホタテの炙り焼きなんです。

 

旨味のある「ホタテのヒモ」も付けた状態で、しかも活きているホタテから手造りするため、冷凍ホタテを使用した類似品とは比べ物にならないくらいの「旨味」が特徴です^^ ”加工品とは思えない手作り感”にこだわっているのが一番の特徴だと思います♪

 

150g入りですので、丸々太ったホタテが5〜6個♪ ボリュームもかなりあります。当店実店舗でも販売、通販もしておりますが、こちらはお土産用に開発した商品ですので、ぜひぜひ宮城県へお越しの際には以下のお店でご購入くださいませ^^

 

■JR仙台駅1F「食材王国みやぎ」売店
営業時間9:00-21:00(年中無休)
TEL:022-213-1756
http://www.jrstamp.com/shopinfo/shop/detail/?id=5

■帆ッ伊達な炙り(ほっだてなあぶり)  150g入 ¥1,296

https://www.yamauchi-f.com/fs/yamauchi/hotate/hotate_aburi



【山内鮮魚店】のFacebook

活ホタテ3.3kgはお歳暮ギフト人気no1!

お歳暮は一年のありがとうを贈る大切なギフト。見た目も豪華さも、もちろん味も♪ せっかくならお届け先から「美味しかったよ!」と嬉しいお声を頂ける贈り物がやっぱりいいですよね。当店商品の中で年間ギフトNo.1が、実は『活きたまま届く』当店の活ホタテなんです。産地から最短でお届けする品質と鮮度、味わったときの感動とお客様からの声。舌の肥えた常連様にもご愛顧いただく『活きたホタテ』その人気のヒミツをご案内いたしますね。

 

【送料込み】三陸産殻付活ホタテ 約3.3kg(14~24枚)レシピ・専用剥きヘラ付 ※約4~5人前《クール冷蔵発送》

〜ホタテは「冬」がもっとも美味しくて大きいんです♪〜

実は全国で水揚げされるホタテのほとんどが「養殖もの」なんです。小さい稚貝から自然の海水で数年かけて育てるため、産地の海水によって味に違いが出てくるのも養殖ものの特徴ですね。またホタテは三陸から北の冷たい地域(宮城県から北海道の間)で多く養殖されています。極寒の海で育ったホタテは身が締まり、甘みが増してきます。貝の大きさも、冬が一番大きいんですよ^^ 一年中水揚されるホタテですが、一番の旬は冬。3.3kgなら冬のサイズでおよそ15枚です。

 

しかも味わったことのある方はご存知かもしれませんが、南三陸のホタテは『甘みの強さ』と『肉厚さ』が最大の特徴です。その理由は南三陸内湾の独特の地形にあるんです。リアス式の独立閉鎖された湾内には、長い月日をかけて染み込んだ山々からのミネラル豊富な雨水が混じり合い、海水と混じり合ってホタテの育成に理想的な環境を造り出しています。

 

 

自然の甘みと食感を楽しむホタテのお刺身

〜好き嫌いがとっても少ないのも人気のひとつ〜

ホタテのお刺身って甘くて美味しいですよね^^ 牡蠣が苦手な方は多いですが、ホタテが嫌い!という方にお会いすることも滅多にないくらい好き嫌いのない魚介類です。見た目も豪華♪  しかも産地から活きたまま届く殻付きのホタテは格別です^^ 箱を開けて口をパクパクさせたホタテを見たらやっぱり感動します♪  甘〜いホタテで、いつもの食卓が思わず楽しくなる風景をついつい想像してしまいますね^^

 

 

 

ホタテのおすすめレシピ

〜クセがないから、いろんなお料理が楽しめる〜

加熱するとさらに旨味が増し、クセもほとんどないのでどんなお料理にもよく合うのがホタテの特徴でもあります。特に新鮮なホタテなら、ちょっと手を加えるだけで感動するほど美味しいお料理ができあがります。私店長のオススメは「ホタテのお吸い物」と「ホタテの炊き込みごはん」。ホタテってほんとにいいダシがでるんです。この二つのレシピはぜひ試してほしいです!かならず感動するハズです♪  >>ホタテのご当地レシピはこちら

 

 

 

活ホタテお客様の声

〜お寄せいただく、お客様からの嬉しい声〜

こんな嬉しいお声を頂けるのは、本当に嬉しいことです^^ 当店の活ホタテは『専用の剥きヘラ』と『殻の剥き方とホタテレシピ』もお付けしていますので、どなたでもカンタンに楽しめるのも特徴です♪ 実はホタテの殻剥きって、やってみるとかなりカンタンなんですよ^^ 普段はなかなかやる機会がないホタテの殻剥きも、カンタンですのでワイワイ楽しめます。一見難しそうですが、だれでもすぐに剥けるようになるのもギフトに人気の理由かもしれません。>>お客様の声はこちら

 

■【送料込み】三陸産殻付活ホタテ 約3.3kg(14~24枚)レシピ・専用剥きヘラ付《クール冷蔵発送》¥3,780

https://www.yamauchi-f.com/fs/yamauchi/hotate/hotate03

 

 



【山内鮮魚店】のFacebook

post by yamauchi at 06:11 | ホタテ, 南三陸グルメ, 商品

TOP/ホタテ

山内鮮魚店店長@山内恭輔

いつもありがとうございます。創業昭和24年、宮城県南三陸町から、一級品の海産物と笑顔をお届けする「山内鮮魚店」店長ブログです。

山内鮮魚店
  • 記事を検索

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2019年3月
    « 1月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • タグクラウド

  • 最近の記事

  • 南三陸の海産物がプレミアムな4つの理由
    • 感動を届ける
    • 生産者と共に
    • 一級品を育む海
    • こだわり製法
    • お客様の声
    • 山内鮮魚店レシピ集
    • 山内鮮魚店店長ブログ