20131203K'sカフェ

 

銀座線 田原町3番出口から徒歩2分。どこかほっとする気仙沼を語れる下町カフェ

 

山内鮮魚店店長の山内です。

先日の東京出張の翌日、ずっと行きたくてナカナカ行けなかった友人の経営するカフェ「K’s cafe」に行ってきました。

東京下町雷門、メトロ銀座線@田原町の駅を出て徒歩2分。落ち着いた雰囲気で実にゆっくりできる、実にステキなカフェでした。

 

20131203K'sCafe

 

実はこのカフェ。

友人でもある気仙沼出身のパティシエ@金野君が経営しているお店。

朝7時から営業しているという事で、朝早速新橋のホテルを出て銀座線で田原町へ。

お店のFacebookに書いてある通り、3番出口を出て徒歩2分。

お店の入ったビルが現在外壁工事をしていの事も告知してくれていたので、すぐに分かりました。お店の目の前は「台東区立 田原幼稚園」。

大通りからちょっと入った静かな下町の路地に面しています。

 

実は彼との繋がりは気仙沼市の老舗製麺会社「丸光製麺」さん。

丸光製麺の女将さんの妹さんもこのカフェに深く関わっています。丸光ファンの方はぜひ訪れて見て下さい♪

(丸光製麺のサイトはこちら)

 

落ち着いた雰囲気の店内はカウンターはなく、ボックス席が5席。

和モダンな店内にふかふかのクッションが敷き詰められた小上がり席は実に居心地がいい♪

ついつい長居してしまいたくなるお店です(店内の写真はページ下にて紹介しています)。

 

朝ごはんを食べていなかったので、早速朝食兼ランチを注文。

ここの味の噂は聞いていましたが本当に美味しかった!

僕が食べたのは「牛すじとアキレス腱のトロトロトマト煮込み」リピート率no1のメニューということで、サラダとライスが付いてきます。

昔ながらのナポリタンはなんと250円!器を持参すると200円だそう。

その他パティシエ今野君が作るスイーツの他、紅茶も何十種類も楽しめるという事で女性は非常に嬉しいですね。

 

時間が止まったかのような下町の朝10時。

僕が来店してすぐに今野君が電話してくれたらしく、丸光の女将の妹さんも駆けつけてくれ、相変わらずのマシンガントークで大いに盛り上がりました(笑)。

あーだこーだと盛り上がっていると早速お客さんが続々と入店して来たので、僕は早々に帰りましたが、久しぶりに彼らとゆっくり話ができました。

気仙沼の事、被災地の事、南三陸の事、そして被災地から震災後東京に避難している方々の事など、話は尽きません。

この場所は、そういった東京在住の被災者の方々への情報発信の場でもあるんです。

震災からもうすぐ3年。こういった集いの場が東京都内にあるという事は、嬉しい事ですね。

ちょっとしたイベントもできそうですし、僕も今後ちょくちょく顔を出したいと思います。

 

気仙沼出身の方々や、気仙沼大好きな方々は、ぜひ訪れてみて下さい。

 

20131203K'sカフェ 20131203K'sカフェ

テーブルはすべて小上がり、          一目で気に入ったふかふかの小上がり。

靴を脱いでリラックス♪             ラクチンです。

 

20131203K'sカフェ 20131203K'sカフェ

朝の光がグラスに反射してすごくキレイでした。 外観も和モダンな落ち着いた雰囲気。

 

20131203K'sカフェ 20131203K'sカフェ

お店前の通り。下町らしい静かな通りです。   目の前は台東区立「田原幼稚園」です。

 

20131203K'sカフェ 20131203K'sカフェ

東京に避難している被災者への         水出しアイス珈琲も香りを楽しむため

情報発信の場でもあります。          口の大きいグラスで提供。

 

20131203K'sカフェ 20131203K'sカフェ

店内では人気のミサンガも販売しています。  ミサンガには一つ一つ制作者のお名前が入っています。

 

20131203K'sカフェ 20131203K'sカフェ

電球もオシャレでほっとする形♪        ナポリタンがなぜ安いのか、今野君渾身の説明書き。

 

<K’s cafe 気仙沼から来たパティシエによるCafe>https://www.facebook.com/Keis.cafe.asakusa