南三陸 荒島(あれしま)

GW(ゴールデンウィーク)の予定は決まってますか?

何といっても5月の南三陸は、心地よい潮風がふく最高の季節。

 

『GWって、混雑してそうで気が重い・・・』

 

そんなあなたに、海あり山ありの南三陸を満喫できる

混雑を回避する南三陸日帰りプランをご紹介します。

南三陸人が伝授するGWの上手な過ごし方、ぜひご参考にしてみてください♪

 

(1)到着はAM10:00を目標に。 まずは「海」へ繰り出そう!

南三陸 荒島(あれしま)

三陸道の二車線化にともない、実は仙台から90分以内で到着できる南三陸町。

岩手県の一ノ関市からは何と60分以内で辿り着けるのです。

そんな「以外と近い」南三陸町への到着はAM10:00を目標に♪

到着したら、まず海へいきましょう。

 

南三陸内湾の特徴は穏やかな海。

キラキラと輝く海と真っ白な砂浜で、思いっきり海を満喫です♪

 

(2)ついでに登っちゃおう!海に浮かぶ神秘「荒島(あれしま)」

南三陸 荒島(あれしま)タブノキ

海を満喫したら、目の前にひょっこりと浮かぶ「荒島」もオススメ。

頂上まで登れる道も整備されていて、以外とすぐに登れてしまうのも荒れ島の特徴です。

海からの潮風がなんとも気持ちいいんです!

 

頂上には様々な木々が生息。

上を見上げると”葉が重ならずに自然光を取込む”神秘的なタブノキも見る事ができます。

スニーカーさえ履いていれば、ちょっとしたトレッキング感覚で登れますのでぜひ試してみてください!

南三陸 荒島(あれしま)

道も整備されていて、気軽に登れるのも「荒島」の特徴です

 

(3)13:00 ちょっと遅めのランチで「混雑」を避ける

キラキラうに丼 静江館

この時期、目玉となっているのは「天然生うに」を使った「キラキラうに丼」です。

キラキラ丼の中でもダントツ人気のウニ丼は、やっぱり食べて帰りたいですよね♪

ランチ時は大混雑のため、ちょっと時間をずらすのがコツです。

しかも、当店に併設のお食事処なら海からも近く、大混雑の商店街と離れているため、ゆっくり楽しめます♪

 

 

(4)「さんさん商店街」は最後に見学すべし

南三陸さんさん商店街

GW期間中、最も混雑しているのがこの「南三陸さんさん商店街」。

特にランチの時間帯は行列になるほどの人だかり。

さんさん商店街を見学するのはランチ時の混雑が落ち着いた14:00以降がベストです。

時間帯をズラすことでお土産も、スイーツもゆっくり楽しめます。

商店街にある当店店舗では、イタリア産のエスプレッソも提供しておりますのでぜひお立ち寄りください♪

 

 

(5)GWを快適に過ごす 南三陸日帰りプラン(おさらい)

皆が一斉にお出かけするゴールデンウィーク。

混雑しすぎてグッタリ。そう思うと、何だか気が重いですよね。

 

そんな時「そうだ!南三陸に行こう!」

そう思って頂く方に、南三陸での過ごし方をちょっとだけご紹介しました。

せっかくなら南三陸を思う存分楽しんでほしいのです。

 

小さな港町でも、楽しめる場所が満載!

それが南三陸です。

 

ぜひぜひお気軽に足を運んでくださいね♪

最後に工程表と場所のおさらいです。

 

<工程表>

10:00 南三陸へ到着→サンオーレそではまへ

12:00 目の前の島「荒島」へ登ろう!

13:00 山内鮮魚店お食事処「静江館」で「キラキラうに丼」

14:00 南三陸さんさん商店街で終了

 

<場所>

サンオーレそではま・荒島

宮城県本吉郡南三陸町志津川大森162

https://goo.gl/maps/M1sgg

 

お食事処「静江館(せいこうかん)」

宮城県本吉郡南三陸町志津川字沼田150-153

TEL:0226-46-4976

https://goo.gl/maps/s5KM0

 

南三陸さんさん商店街

宮城県本吉郡南三陸町志津川字御膳下59-1

TEL:0226-47-1076

https://goo.gl/maps/nbZqr