ヤマウチ新工場

山内鮮魚店店長の山内です。新工場の建設が着々と進んでいます。土台の工事がほぼ完了し、本日から鉄筋を建てる作業が始まる予定です。ようやく実感が沸いてきます。

 

工場内部もさることながら、これから2Fに完成する従業員の休憩室や会議室、本部が置かれる事務所の備品等も揃えなくてはいけません。小さい会社のため、お金もそれほどかけられませんのでいい方法を考えないとですね。

 

完成予定は7月末だそうですが、事務所のPCや机、書類を含めた備品を移動するだけでも大変です。8月は繁忙期のためあまり身動きがとれませんので少しずつスタッフとやっていければと思っています。目標は9月の完全移転。新しい環境でスタッフがより快適に仕事ができる空間を現在模索中です。

 

震災後、我々を取り巻く環境は大きく変わりました。特に当店のような水産業にとっては雇用の問題が深刻です。募集してもなかなか働いてくれる方々が集まらないのが被災地の水産業の大きな悩みのひとつになっています。この新工場を節目として、従業員の働く環境を整備し、より多くの雇用を生み出せるようにするのが当面の私の仕事だと思っています。

 

完成しましたら、工場見学も予定しておりますので、ぜひ皆さん南三陸にお越しの際には気軽に遊びにいらしてください^^