20131112開花屋食堂

 

ボリューム満点、止まらないジューシーさ。

 

山内鮮魚店店長の山内です。

昨日は北海道や北東北で雪が振りましたね。

南三陸町も昨晩の冷え込みは本当に凄かったです。マイナス1度、仮設住宅は特に冷え込みますね。

ストーブが欠かせません。

 

20131112開花屋食堂

 

さて近頃は南三陸町内の飲食店巡りをしております。

昨日行った歌津地区の「開花屋食堂(かいかやしょくどう)」さんをご紹介しますね。

 

場所は南三陸町歌津地区。

国道45号線を気仙沼から南三陸方面へ走り、平成の森の手前、国道沿いにあります。

看板が出ているのですぐに分かります。

 

店内もかなり広く、30人は座れるのではないでしょうか。

カウンターもありますがボックス席が数もあり広いですね。

席と席の感覚もゆとりがあってお子様連れでも気軽に入れる作りになっています。

 

ここの名物と言えば工事関係者の方々がこぞって注文するという「唐揚げ定食(写真上)」。

一見、650円という価格とは思えないボリュームが魅力ですが、食べてみるとその美味しさに納得。

通常の唐揚げのようにコロコロとした唐揚げではなく、平たくスライスしているので非常に食べやすく、外はサクサク中はじゅーしー。

箸を持つ手が止まりません。

注文してからすぐに出てくるのも、とっても嬉しいですよね。

ご飯は茶碗いっぱいの大盛り、お味噌汁の他にもお新香、小鉢1品がついてボリュームはかなりのものです。

 

おばちゃん達もすごく気さくで手際がいい。

お持ち帰り用の「唐揚げ弁当」もあるという事で特に車の中で昼食をとる事の多い方などは重宝しますね(^^)

 

写真右はおすすめの「肉そば」。

つけ麺のようにつゆに浸して頂きます。

こちらもボリューム満点です。

 

<開花屋食堂|南三陸町観光協会HP>https://www.m-kankou.jp/recommend/3551.html/