20131109さんさカフェ

 

野菜の甘みが際立つ、ピリ辛スパイシーカレー。

 

山内鮮魚店店長の山内です。先日震災後にはじめて南三陸町内にある「さんさカフェ」を訪れました。

場所は南三陸さんさん商店街と防災庁舎のちょうど中間距離。

双方を結ぶ国道398号線添いからも屋根についた「さんさカフェ」の看板が見えます。

さんさん商店街から防災庁舎方面へ向かうと、ちょうど陸橋の登り口を右に曲がった場所ですね。

一度訪れてみて下さい(^^)

 

20131109さんさカフェ

 

実は私店長、普段はスタッフの昼休憩を優先するため、いつも昼食を食べるのは14時過ぎ。

結局タイミングを逃してしまい、食べずじまいな日々が多いのです。

なのでなかなか町内のお店にランチを食べにいく機会がないんです。

 

志津川地区と歌津地区、南三陸町内でどれくらいの飲食店があるのか分かりませんが、一度全部食べてみたいと思っていた所、先日たまたまこちらのお店に行く機会がありようやく実現しました。

 

店内は非常に落ち着いた雰囲気ですね。

BARカウンターも木の柔らかい雰囲気が印象的です。

夜もよさそうです。自然光が入る店内にはボックス席も3席あり、ゆったり楽しめます。

テラス席もあるので天気のいい日は外での食事もいいですね。

 

注文したのはお店一押しのカレー。

これが旨い!ひとくち食べただけで幸せになります。

南三陸ではなかなかこのレベルのカレーは楽しめません。

今まで知らなかったとは・・・。

口に入れた瞬間に野菜の旨味と甘みが広がって、その後をスパイシーな辛味が追いかけてくる。

辛さもちょうどいい。完全に大人のカレーですね。

一から手造りしているという事で店長さんも自信満々。

納得の逸品です。

ヨーグルトが付いてくるのも嬉しいですよね♪

男性なら大盛りがおすすめです。

隣りに座っていた常連さんは「タコカレー」を注文してましたね。

食べ応えがありそうなすごい量でした♪

 

南三陸町はどうしても「海産物の町」ですので、当店も含め海鮮丼など海の幸を提供するお店が多いんですが、さすがに毎日食べるのも正直飽きてしまいます(笑)。

これを機に、町内の様々な飲食店に足を運んでみたいと思います。

いやーそれにしても旨かった!

 

<さんさカフェ>https://sansacafe.iinaa.net

<さんさカフェ関連記事@日本経済新聞>https://www.nikkei.com/article/DGXBZO39354140W2A300C1000000/