山内鮮魚店店長の山内です。一昨日、昨日と私店長は南三陸町で行われている「豆腐作り体験」に同行しました。これは南三陸町の山間部に位置する入谷(いりや)地区の人々でつくる「ビーンズくらぶ」の皆さんが行っている、南三陸産の大豆で二日間かけて作る豆腐づくり体験。「ビーンズくらぶ」ステキな名前ですね^^



南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

さて二日間の初日は、乾燥させた大豆の殻から「豆」だけを取り除く作業を行います。ビニールハウス一面に大豆を広げ、いよいよ作業スタート♪

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

まずは専用の農具でビシバシ叩いていきます。この農具も素人がやるとほとんど上手に使えません。でもベテランさんだと「ビュッ」と音が鳴るくらい本当に見事なんですね^^

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

叩いた後の大豆。殻から豆がどんどん落ちていきます♪

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

さらにすべて取り除くため、木の棒を使って丁寧に叩いていきます。大変な作業ですが皆でワイワイできるのでいいですね。

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

1時間ほど作業して一旦休憩に。南三陸ではこの農作業の間の休憩のことを「タバゴ」と言います♪ 私店長も昔から親しんだ言い方ですが、日が差し込む農家の片隅でそれぞれが持ち寄った食べ物を食べられるのはとなんとも贅沢ですね!

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

今回いただいたのは手造りの「団子」♪ 手造りのきな粉がたっぷりまぶしてあって、これがまた最高に美味しかった!

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

そしてそして熟練のおばちゃんが自宅で漬けたというお漬け物♪  あまりに美味しすぎたので、お持ち帰り用にもお裾分けして頂きました(笑)

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

そして大詰め。こちらも専用の農具を使い、混じった余分な殻や葉と大豆を分けて行きます。

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

さらにさらに農具で上手に大豆だけにしていくんですが、これがまた難しい。熟練の見事なまでの技に驚きました。

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

取り出した大豆がこちら。キレイですねー^^ ここまでで約3時間。豆を取り出すだけでこんなに大変な作業があることを初めて知りましたが、手作業でやるからこそ何とも言えない充実感がありますね♪

 

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

そして二日目はいよいよ豆腐作り。大人から子供までそれぞれ持ち寄ったカラフルなバンダナとエプロンを付け、参加者9名でスタート!みなさん粋なバンダナですよね^^

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

一晩水に漬けておいた大豆は、ふっくら膨らんで準備もばっちり。いよいよ「豆腐作り」が始まります。

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

まずはミキサーに大豆とお水を入れて、ウィンウィンとかき混ぜていきます。

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

ミキサーにかけた大豆をお鍋に移して、弱火で焦げないようかき混ぜながら20分間温めていきます。

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

20分すると一気に大豆が膨らんできました♪ ここで火を止めて一度冷ましてからもう一度だけ温めます。

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

そして火を止めて「にがり」を入れかき混ぜます。かき混ぜ方も独特で面白かったですよ♪

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

次に、にがりを入れた大豆を木綿の布に移していきます。

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

そして力をしっかりいれて絞ります。どんどん布から豆乳が出てきますね^^

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

こちらが絞ったオカラ♪  真っ白でキレイですね!そのまま食べてみましたが、ビックリするほど美味しかった!

 

IMG_1716

これは、絞った後のできたての『豆乳』を楽しんでいるところ。僕も頂きましたが、これもまた濃厚でおどろくほどおいしい♪

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

そしてここで一旦休憩。休憩中もちゃんと「ビーンズくらぶ」の方々がいろいろなゲームを用意してくれています^^ こちらは『大豆つかみゲーム』。 これは子供から大人まで楽しめますよね!ついつい僕も真剣になりました♪

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

ゲームが終わった頃、ちょうど寝かせておいた豆乳が固まってきたので、木綿を敷いた『型』に入れて行きます。

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

重しをのせて♪ またまたしばし休憩。

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

そして「花当てクイズ」。こちらもナカナカ勉強になります♪ クイズもみんなでやると本当に楽しめますね。

 

IMG_1748

みなさん楽しそうです^^

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

そして重しを置いて40分ほどで、いよいよお豆腐が完成!水で冷やしたらそれぞれ持ち込んだタッパーに入れてくれます^^ 美味しそう!

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

豆腐作り体験の最後は、おまちかねの昼食タイム!

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

自分で作った豆腐をいただくって、なんとも贅沢ですね^^ 僕はお醤油も何も付けないで頂きましたが、格別でした♪

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

絞ったオカラで作ってくれたサラダもまた、自然な味わいで本当に美味しかった!僕は何度もおかわりしました^^

 

南三陸ビーンズくらぶ 豆腐作り体験

ご飯も大豆を使ったシンプルなごはん♪ これだけで、最高の贅沢ですね^^

 

参加者の皆さんは、それぞれご自分で作った「お豆腐」を持ち帰り、ご家族に楽しい一日を振り返りながら披露したのではないでしょうか♪

こんな体験ができるとは、僕も南三陸にいながら驚きでした。

普段食べ慣れている「豆腐」という食材ができるまでを体験し、自分で作り、自分で味わうことの喜びは代え難いものがありますよね!

 

ぜひぜひ皆様も、南三陸にお越しの際には体験してほしいと心から思います。

本当にたのしかった!

 

撮影機材

Canon EOS 5D MarkⅡ/EF 50mm f1.4

 

 

<お問い合せはこちらへ>

■南三陸町観光協会

TEL:0226-47-2550  FAX:0226-46-3080

http://www.m-kankou.jp