20130926サンマレシピ

 

 

食欲の秋を満喫する、絶品サンマレシピをご紹介

 

20130926サンマレシピ

山内鮮魚店店長の山内です。

只今サンマの旬真っただ中!今年の秋刀魚は上質な脂が特徴です。昨年は脂がのり過ぎておりましたが、今年は非常にバランスのいい秋刀魚が水揚げされております。

 

本日は、秋刀魚レシピの撮影日。

当店受注担当@佐藤と共に南三陸町の日本料理店へ行って参りました。

 

旬のサンマを使用した数々のレシピから、料理長と一緒に考えた二つを厳選。

ご家庭でも簡単に造れるレシピをご紹介致します(^^)

 

まずは「秋刀魚の蒲焼き」これがもの凄く美味しかったです!

皮の部分をカリカリに焼いた秋刀魚の蒲焼きは、皮がパリパリで身はふっくら。

まさに熱々のごはんにもぴったり!

お子様にも喜ばれる一品料理ですね(^^)

そのまま熱々のごはんにのせれば「秋刀魚の蒲焼き丼」にもなります。

私店長はもうすぐ40歳ですので、どうしてもこれを肴に地元宮城県の日本酒をぐいっといきたいところです。

 

そしてもうひとつ料理長のおすすめが「秋刀魚のなんばん酢」。

ちょっとピリッと辛みが効いたさっぱり上品な南蛮酢に、秋刀魚の濃厚な旨味が合うんです(^^)

旬の野菜も一緒に酢漬けにして、こちらも日本酒やビールとばっちり合いますね!

ちょっとしたおかずにもぴったりです。

 

旬の生秋刀魚は、特に「お刺身」や「塩焼き」がおすすめですが、こうしたちょっと違ったレシピもぜひぜひ試して頂きたいです!

それにしても美味しかった〜!!

 

<絶品!秋刀魚の蒲焼き レシピ>https://www.yamauchi-f.com/original47.html

<秋刀魚のなんばん酢 レシピ>https://www.yamauchi-f.com/original46.html