南三陸の海

山内鮮魚店店長の山内です。本日は朝から缶詰めで仕事をしていてブログを書くのがこんな時間になってしまいました。

本日は171年ぶりの「ミラクルムーン」が見れる日のようです。どの辺がミラクルなのか詳細は分かりませんが、前回観賞できたのは江戸時代後期の1843年だそうです。うっかりカメラを会社に置いてきてしまい、携帯電話で撮影しようとしましたがやはり無理がありますね♪

写真は今朝6時半の「南三陸内湾」の景色。潮風も穏やかで水面がキラキラと輝く内湾の景色。こちらも本日は奇跡のような美しさでした^^  毎日見ていますが、いつもさまざまな表情を見せてくれます。今日のこの風景はベスト3に入るくらいのナカナカな景色。穏やかで内側から輝くような、そんなイメージですね。これから厳しい冬がやって参りますが、心穏やかに過ごしたいと思います。