aimaki

山内鮮魚店店長の山内です。本日の南三陸町は暖かい日差しが降り注いでいます。昨晩は寒くて夜中に目が覚めてしまいましたが、今朝の気温は幾分暖かかったです^^

さて、昨日は岩手県一関市藤沢町にあるお店「aimaki」さんに行ってきました。南三陸町からおよそ30km。国道45号線を気仙沼方面へ北上し、途中内陸の登米市に向かうようにすすむと、一部だけ岩手県に入る場所があります。ちょうど県境が突き出た形になるんですが、ほとんど感覚としては宮城県のようなところですね。このお店、実は私店長と同い年のマスターが営んでいるお店で、料理人として世界を放浪してきた彼が10年前にオープンした本格タイ料理のお店なんです。

およそ10年前、私店長はちょうど東京で暮らしていて、こういったタイ料理やエスニック料理が大好きでした。地元南三陸に戻ってからもそういったお店を探していましたがナカナカ美味しいと思えるお店がなく、辿り着いたのがこのお店でした。以来、スタッフの歓迎会などにも使わせて頂いてます。

aimaki

店内はこんな感じで、まるで現地にいるようなトラディッショナルなレストランのイメージ。吹き抜けの天井から自然光が差し込んで、これからの季節は備え付けの薪ストープのやわらかい温かに包まれます。テーブルもゆったりと配置されていてすごくゆっくり食事ができるんです^^ それと何と言っても世界を放浪してきたマスターの人懐っこさや、話すと止まらなくなる人柄が愛嬌があっていいんでよね♪

 

今回注文したのは、マスターが「絶対美味しいから食べてみて!」というマッサマンカレー。ひさしぶりに来ましたが以前よりもさらに腕をあげてますね。あまりの美味しさに驚きました^^ 南三陸産のジャガイモや、県産のお米、無農薬の玄米にタイ産のハーブ、カレーに入れるスパイスは本場インド産を使ったりと、素地選びから彼の情熱を感じます。一年に一度は現地に行ってみっちり修行し、ひたすら食べ歩くそうです。実はこのカレー、レトルトでも販売しているんですが、専門家や同業者も買って行くほど絶賛されているようです。外国人の旅人も噂を聞きつけてやってくるとかで、とにかくこのレベルのタイ料理は東北では味わえないかもしれませんね。それくらい美味しいです。(>>専門家絶賛の記事はこちら)

 

ランチも夜もやってますので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪

とびきり美味しいエスプレッソも楽しめます^^

南三陸から車でおよそ30分で辿り着きますよ♪

 

和sian-cafe aimaki

http://aimaki.com