2014年9月20日の南三陸

山内鮮魚店店長の山内です。今日は本当に気持ちいい秋晴れの南三陸町。とはいえまだまだ初秋、夏の名残りがあちこちにみられます。写真は志津川中学校からの景色です。まだまだ濃い緑の葉が生い茂ってますね^^ 草の背丈が高いので、今日は道路際から撮影しました。

 

2014年9月20日の南三陸

こちらは中学校の登校坂の途中から撮影した風景。真ん中を横切るのがかつてのJR線路で今はバス専用道路として活用されています。写真の向こうには嵩上げした土の塊。近頃は工事車両の行き来も激しく、あちこちで土埃が舞っている状況です。写真でもよくわかるくらいです。

 

2014年9月20日の南三陸

中学校の坂の途中から。空はすっかり秋っぽくなってきました。今日は風が本当に気持ちいい。

 

2014年9月20日の南三陸

こちらは南三陸町の中心部を流れる八幡川(はちまんがわ)。海から1キロほど離れた場所です。私店長は毎日この道を通勤しますが、ここからの景色は子どもの頃からずっと見続けている風景なのでなぜかとても落ち着く場所です。先日は川の真ん中でシラサギを見かけました。この川は冬になると鮭が上り始めます。時期になると、ちょうどここから見えるあたりに人工授精するための捕獲網が設置されます。震災前はこの川沿いに自宅兼店舗があって、高校生の頃などは夜な夜な受験勉強をしていると鮭が川を上る音が聞こえてきたものです。

 

2014年9月20日の南三陸

川沿いは空気が少しだけひんやりしていてなんとも気持ちいい♪ 草木はいち早く秋の気配を知らせてくれますね(^^)

 

2014年9月20日の南三陸

午後2時。南三陸内湾も、すっかり涼しくなってきました。潮風が少々肌寒いくらいです。「今年は寒くなるのが早そうだ」と先日町の友人が言っておりましたが、確かに例年に比べて涼しくなるのが早い気がします。秋がきてすぐに冬になる。今月来月と出張続きですが、東北の港町特有の「つかの間の秋」を満喫したいと思います。

 

昨日は私店長お休みのため、ブログを一日だけお休みしておりました。実は先週から、休みの日以外は毎日Blogを書こうと心に誓っておりますので更新が怠っている時には叱っていただけますと幸いです(^^)旬の海産物の情報なども大切ですが、南三陸を気にかけて頂く方々や、遠く南三陸を離れている方々のためにも、日々少しずつではありますが変わりゆく南三陸町の風景なども更新して行きたいと思っています。(明日は定休日ですので、更新は月曜日に!)

 

<撮影カメラ>

Canon PowerShot S100

ISO400/Avモード/F5.6