fukkotowel_main

山内鮮魚店店長のヤマウチです。「出会い」とはかけがえのない「ご縁」。震災後、幾度となくそのご縁に助けられてきました。

 

昨年夏、「南三陸の現状をぜひ話して下さい!」高知の竹虎さんに頂いた貴重な講演の機会。桂浜の宿舎で行われた200人以上の全国有名EC事業主が集まる合宿。

 

朴訥な私の話を最後まで聞いて下さった皆さんの中にタオルに人生を捧げるタオルソムリエの寺田さんがいらした。

 

『南三陸に行きます!物資でなく笑顔を届けに行きたい』講演からわずか数日後に寺田さんからのメールが届き、昨年10月に実現した被災地南三陸への来町。何かを感じ、被災地の光景を目に焼き付け帰られてから数ヶ月後、またメールが届いた。

 

『山内さん!おぼろタオルさんと共同で南三陸復興応援タオル作りまっせ!一緒に届けに行きますわ!』4月18日、遠い滋賀と三重の地から電車と飛行機を乗り継ぎ、寺田さんの再来町とおぼろタオルさんの初南三陸が実現しました。

 

おぼろタオル130年の歴史とお二人の想いが込められた福興応援タオルは700枚。運営会長である及善さん、そしてわたやさんへ繋がれ、さんさん商店街に寄贈されました。

 

20130420復興応援ガーゼタオル

4月18日、南三陸さんさん商店街にて。

左から及善蒲鉾の及川社長、わたやさん、

タオルソムリエの寺田さん、

そしておぼろタオルの森田さん。

 

20130420復興応援ガーゼタオル

福興応援タオルに込めた想いを伝える寺田さん。

 

20130420復興応援ガーゼタオル 20130420復興応援ガーゼタオル

20130420復興応援ガーゼタオル 20130420復興応援ガーゼタオル

20130420復興応援ガーゼタオル

20130420復興応援ガーゼタオル

熱い想いを語り、共有するにつれ、皆さんの心がどんどん通って行くのを感じます。

20130420復興応援ガーゼタオル

今回、復興応援タオルを製造して下さった

「おぼろタオル」の森田さん。

まっすぐで真剣な眼差しが印象的な方でした。

この度は本当に有り難うございました!

20130420復興応援ガーゼタオル

20130420復興応援ガーゼタオル

タオルソムリエの寺田さん

20130420復興応援ガーゼタオル

20130420復興応援ガーゼタオル

20130420復興応援ガーゼタオル

善ちゃん節も炸裂。この底抜けに明るいのも南三陸町の特徴かも知れません。

 

20130420復興タオル

こちらが「南三陸さんさん商店街 福興応援 ガーゼタオル」。片面がタオルで片面がガーゼになっています。おぼろタオルの特徴である「薄くて柔らかく、吸水性に富み、乾きが早い」のが大きな特徴です。森田さん曰く「一度使っていただければ必ずといってよいほどリピーターになっていただける商品であると自信を持って作っております」

 

私も一度使用しましたが、触った瞬間に分かります。やさしい柔らかさを感じました。吸水性も良い!肌の弱いお子さんでも安心して利用できる、こだわりが詰まってます!すごい。掛け紙の裏面にはお二人の想いが込められたメッセージ。

 

———————————————————-
震災があってから訪れた南三陸町。
そこには何も無かった・・・。
あったものといえば、ここで生きている人の温かい【笑顔】だけだった。
その優しい笑顔にタオルソムリエとして出来るのは
優しいタオルを作ってさしあげることくらい・・・。
だから私達タオル屋も一丸となれるようなタオルで
応援したいと謹製しました。皆様にも笑顔が広がりますように
一生懸命に職人が織りあげています。

創業105年の伝統を引き継ぐおぼろタオル。おぼろタオルの特徴は細糸で織り上げ、薄手で柔らかく吸収性に優れていること。震災復興に向けてお力添えするには、どのタオルがいいかと考えた時に、おぼろタオルの中でも優しいおぼろ染めガーゼタオルにしようと決めました。一日も早い復興を祈念して一枚一枚、丁寧に気持ちこ込めて作り上げています。

タオルソムリエ 寺田 元
———————————————————–

『南三陸福興応援ガーゼタオル』は、まもなく南三陸さんさん商店街にて販売し、その利益は商店街の運営費に充てられます。<現在売り切れました!完売有り難うございます>

 

<タオルはまかせたろ.com>https://www.makasetaro.com

<おぼろタオル>https://www.oboro-towel.co.jp