山内鮮魚店店長の山内です。8月に入り、もうすっかり秋の気配が漂ってきている南三陸町です。

さて、先日8/30に行われた8月恒例の南三陸福興市「八幡川かがり火まつり福興市」の模様をお伝えします(^^)

もともと「八幡川かがり火まつり」とは震災前に南三陸町中心部を流れる「八幡川(はちまんがわ)」を舞台に行われていた夏最後のお祭りでした。上山八幡宮より受けた御神火を八幡川に立てた灯籠に灯し、「今年の夏も頑張ったね、お疲れ様ね」とお互いを労りながら町民皆で楽しんだお祭りです。

震災後は福興市として復活。現在、その八幡川は嵩上げ工事のため進入禁止となっているため、今回は「南三陸さんさん商店街」の駐車場を特設会場として行われました。

私店長は通常業務のため、夕方から参戦。13時から行われたイベントは昼間からだいぶ盛り上がっていたようです♪

では恒例の写真レポート、ご覧下さい(^^)

 

IMG_7181

ちょうど福興市会場に到着したら「浴衣コンテスト」の直前。 ぎりぎり間に合いましたね♪ 写真中央は当店受注担当@佐藤(^^)といつもお世話になっているNECボランティアの方、そして南三陸大好きな大阪人のスリーショット。

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

司会の観光協会の面々も、ばっちり浴衣で決めてます♪

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

そして浴衣コンテストがスタート♪ 自己アピールと決めポーズが審査の決め手♪ こちらは「南三陸deお買い物」の伊藤くん。近々、サイトもリニューアルするようですのでぜひ訪問してみてください(^^)

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

こちらは当店イベント担当&鮮魚スタッフのジュンペイ。

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

当店イベント担当&レジ担当の齋藤(左)も浴衣で参戦♪

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

さんさん商店街「豊楽食堂」@ヒロシもなかなかの着こなしです(^^)

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

そして浴衣を提供して下さり、着付けもして頂いた岡山県笠岡商店街の上さん♪

 

IMG_7181212

私店長もカメラを持って♪ いつも参加頂いている山形県酒田市「中通り商店街」の幸美ねーさんと。

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

射的コーナーは子供達から大人まで大分盛り上がってましたね(^^)

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸の醤油味噌醸造元@高長さんご夫妻のブースも相変わらず大人気です。

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

みそおでんが1本70円♪  子供達にも大人気でしたね。

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

こちらがその味噌おでん(^^)やっぱり南三陸町民は高長さんの味噌ですね♪ 小さい頃から食べてますが、やっぱり美味しい!

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

なんと遠く北海道からも今回の福興市にご参加頂きました(^^)

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

北海道さんの小豆は大人気!人だかりができてました^^

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

山形の「だだ茶豆」は、やはり抜群の美味しさ♪ コレ、大好きなんですよねー♪

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

暗くなり、福興市も一段と盛り上がってきます^^

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

金魚すくいをする子供達の真剣な表情も、夏ならではですね(^^)

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

そしていよいよメインイベント。宮司さんによる儀式が始まります。

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

そして会場内にあるすべてのかがり火が灯されます。

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

灯籠には大漁満足などの願いを込めて。

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

そして最後のメインイベント、手筒花火と大森太鼓のコラボレーション♪ 花火師の方がマイクで花火の特徴を説明してくれています♪

 

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

南三陸八幡川かがり火まつり福興市

8月最後の南三陸福興市は、かがり火と花火の温かい光につつまれて大盛況に幕を閉じました。天気予報では雨でしたが、さすが南三陸♪

予報を覆す晴天に恵まれ、東北の短い夏が終わりました。また来年、南三陸を応援して下さる皆さんと、町民みんなで楽しみたいですね!