20130815カフェかなっぺ

 
まるで異国の避暑地のような、静かなプライベート空間

 

20130815カフェかなっぺ

 

山内鮮魚店店長の山内です。

先日、南三陸町歌津地区馬場中山(ばんばなかやま)の港近くに「カフェかなっぺ」がオープンしました。

このカフェ、なんと以前イタリア料理店を営んでいた方が、震災後にボランティアで訪れた南三陸町のこの地で南三陸町の方と結婚し、オープンさせたイタリアンのお店なんです。

 

被災した港近くの高台にトレーラーハウスを運び、ようやくオープンさせたカフェ、一度訪れるととにかくそのロケーションに魅了されます。

まるで映画で見たヨーロッパの避暑地のようなオーシャンビューのロケーションは、心地よい潮風が吹き抜け、なんとも静かな空間。

仮設住宅暮らしの方々がランチやコーヒを飲みに訪れ、この空間で日々の出来事をリセットして帰って行きます。

 

そして何といってもここで楽しめるのが、本格イタリアン。

旬の南三陸産海産物を使ったパスタや、お子様に人気のカレードリア。

本格グリーンカレーも美味です!日替わりのスムージーもおすすめですね♪

先日食べた「ウニのクリームパスタ」も絶品でした!

 

震災後、県外から移住してくれた方々が、こうして南三陸の魅力を再発見して、どんどんこういうお店ができてくれれば嬉しいですね(^^)

先日訪れた時にいらしたご年配のおばあちゃんは「地元にもこんないい場所があったんだねぇ♪落ち着くから毎日来てるよ」と教えてくれました。

 

20130815カフェかなっぺ

(写真左から)お子様にも人気のチーズたっぷり「カレードリア」。

ウニのクリームパスタはもちろん南三陸産の旬のウニを使用!

日替わりスムージーは必須!フルーツの酸味とクラッシュアイスの食感で夏の季節にぴったり。

 

<カフェかなっぺの記事>https://www.sorairo2010.jp/special/vol04.html