20130814さんさん商店街イベント

 

 お盆を迎えた、早朝の南三陸町 

 

20130814さんさん商店街イベント

山内鮮魚店店長の山内です。

本日は早朝5時に起床し、お墓参りに行ってきました。

3歳と1歳になる子供達はさすがに起きませんでしたね(笑)

 

南三陸町志津川地区のお墓参りは早朝からスタートします。

志津川地区にある大雄寺(だいおうじ)は早朝から沢山の方々がいらしてました。

私が子供の頃はお寺の駐車場が狭かったため、毎年家族や親戚一同と歩いてお墓参りに行った記憶があります。

今は駐車場も大分整備されて車で行く機会が増えてきました。当店のお墓参りはご先祖以外にも、親戚や生前お世話になった方々など、いつも1時間半かけてゆっくり行います。

帰郷した方々との再会も多く見受けられましたね♪

 

 

早朝からひぐらしの声が鳴り響く清々しい朝、仕事まで時間があったので志津川中学校に登ってみました。

写真中央を横切る以前の「JR気仙沼線」が通っていた線路は「バス専用道路」に変わるようです。

工事が着々と進んでますね。ガードレールが設置されているのが見えます。

 

潮風も心地いい♪

以前は海水浴場「サンオーレそではま」だった場所から内湾を眺めると太陽の光が海面に反射して輝いています。

今年の夏は連日記録的な暑さ、お盆を迎え観光客の方々や帰郷した方々で賑わう事でしょう。

 

8/14〜8/16まで「さんさん商店街 盆の市セール」が開催中!
8/18(日)はサンドウィッチマンとU地工事のお笑いイベントも!

 

さて本日8/14〜8/16まで「さんさん商店街盆の市セール」が開催されております。

お盆期間中は私店長も「南三陸さんさん商店街」の店舗に常駐し、店頭におりますのでぜひお声がけ下さい(^^)

8/18(日)はさんさん商店街にて『サンドウィッチマンとU字工事のお笑いライブイベント』が予定されております。

 

ぜひ南三陸町にお越し下さい!

 

<さんさん商店街「盆の市」チラシはこちら>http://www.m-kankou.jp/kankou/wp-content/uploads/2013/08/a91eebafcbf9dc50c7b242c13b76aa52.jpg

<さんさん商店街「盆の市」セール>http://www.m-kankou.jp/event/5628.html/