20130810夏休み南三陸ポータルセンター

大人も子供も、夢中で遊んだ一日

20130810夏休み南三陸ポータルセンター

山内鮮魚店店長の山内です。

2013年8月10日。南三陸さんさん商店街横に建設された「南三陸ポータルセンター」にて「南三陸と遊ぼ!夏休み自由研究」が開催されました。

 

南三陸町内の方々が先生になり、子供達が楽しく遊びながら学べるプログラムとして企画されたこのイベントには、町内はじめ南三陸さんさん商店街に訪れた親子連れの方々がたくさん参加され、大いに盛り上がった一日でしたね(^^)

「うみのスポンジぬりえ」や「ミニきりこづくり」、「ばくだんおにぎり」制作体験などなど、6つのプログラムが一同に開催されるとあって、私店長も仕事を抜けて行って参りました。

 

木の匂いに包まれた明るい館内には子供達の賑やかな笑い声が♪お父さん、お母さんも一緒になってものづくりをする姿が目立ちましたね♪

この日の南三陸町は最高気温36℃。猛暑の中、子供達の笑顔を見て心から元気になりました(^^)

 

新しくできたこの「南三陸ポータルセンター」ではこういった体験型プログラムの他、様々なイベントや企画が予定されています。

屋根も付いて冷暖房も完備していて商店街にも近い。この立地がいいですね。

地震が来てもすぐに裏手の高台に避難できます。

時間で貸してくれますので、様々なイベントにも活用して頂きたいと思います♪

 

 <南三陸ポータルセンター>https://www.m-kankou.jp/facility/portal-center/