山内鮮魚店店長のヤマウチです。
今日の南三陸町は風もなく、暖かく穏やかな一日です。
今日はいつも目に入る瓦礫ばかりの町並みではなく、
被災した港でもなく、海を撮ってみたくなりました。

20111207の南三陸町

中央に見えるのが椿島。実は生まれてから一度も行った事がありません。いつも遠くから眺めるだけですが、ここだけ見ると被災した事を忘れます。

20111207の南三陸町

南三陸町志津川港の内湾。近くには開けた港があります。やはり地盤沈下してます。

20111207の南三陸町

写真は、ここから撮影。南三陸町ベイサイドアリーナから坂を海側に下った場所。海が一望できます。海に向かって下っていくのでドライブにもいいですね。

20111207の南三陸町

下に降りてみました。目の前が「荒島」。てっぺんに神社があります。子供の頃の思い出が詰まってる場所。

20111207の南三陸町

荒島へと続くスロープ。震災前は釣り人もよく見かけましたが、今はさすがにいませんね。こちらは所々根こそぎなくなっています。

20111207の南三陸町

スロープのすぐ横は震災以前、海水浴場だった場所。波もキレイでした。また海水浴ができる日が来るはずです。

20111207の南三陸町

以前、海の目の前にあった公園にからのショット。キレイですね。このコントラストが南三陸という気がします。

20111207の南三陸町

久しぶりに、震災前港近くにあった店舗の近くに行ってみました。こちらは満潮のため浸水していて残念ながらお店の近くまでは行けず。

ここ最近、時間を見つけては皆さんにブログでお知らせしようと町の写真を撮り続けていますが、何処を見ても震災の傷跡が目につきます。そんな場所を写す事に少々疲れてしまっていましたが、今日で充電完了。これからも日々、被災地「南三陸町」を発信していきます。