山内鮮魚店店長の山内です。
本日は震災後に南三陸町の山間部にお店を構えた「そば処 すがわら」へ。
店主の菅原君は、都内や関西などで修行し、震災前に南三陸町の中心部にて出店しようと
場所を探していた矢先に震災に会い、現在は山間部にある自宅にて営業しています。

20111218すがわら1

「そば処 すがわら」の入り口です。奥に見えるのが自宅兼店舗。
南三陸町は海というイメージがありますが、被災していない山間部は清流が流れ
静寂に包まれた、まさに田舎の原風景です。

20111218すがわら1

「そば処 すがわら」の店舗裏。すぐ横には清流が流れています。とても静かな場所です。

20111218すがわら1

玄関をくぐってすぐの場所です。非常に立派な建物で驚きました。向かって右側にお座敷があります。

20111218すがわら1

こちらがお座敷の一部。食事中の方がいらしたため写真は一部ですが、中はかなり広いです。

20111218すがわら1

こちらは個室からの景色。「掘りごたつ」もあって仕切られているので家族で楽しめますね。なんだかとても落ち着く空間です。

20111218すがわら1

サービスに頂いた大根の「酢漬け」。あっさりしていてお茶との相性がいいですね。食感も絶妙。これは美味い。京風で味も非常に繊細です。大好きな味です。

20111218すがわら1

こちらは店主おすすめの「胡麻豆腐」。こちらも関西風で繊細な胡麻の風味が何とも言えません。お酒の肴にもいいですね♪山葵もいいアクセントです。

20111218すがわら1

そしてお待ちかねの冬限定メニュー「鍋焼きうどん」。お蕎麦にしようか迷いましたが今日の南三陸町は風も強く非常に寒いため、こちらにしました。熱々です。

20111218すがわら1

エビ天、つみれ、ほうれん草、煮卵、椎茸、ネギなどなど、具材もボリュームがあります。東日本にありがちな濃い口な味とは違い、あっさりとしていてダシが効いた関西風。上品な「鍋焼きうどん」ですね。これは美味い。繊細な味のつみれも絶品でした♪

20111218すがわら1

こちらが冬のメニュー。「穴子丼」や「きの子そば」も試してみたいですね♪なんと「特選お弁当」もあるそうです。こちらは力が入ってそうです。今後是非試してみます。

20111218すがわら1

そしてこちらが通常メニュー。手書きのタッチがいいですね♪ お蕎麦も丼物も種類が豊富です。

20111218すがわら1

こちらは店先の暖簾。お店は南三陸町の中心部から車で10分ほど。詳しくは下の地図にてご確認下さい。道すがら、所々に分かりやすく看板がありますので、迷う事なく来れると思います。駐車場もお店の裏手にあります。こちらのお店、かなりオススメです!

■そば処 すがわら

〒986-0782 宮城県本吉郡南三陸町入谷字林際21-3
TEL:0226-46-6729
営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
定休日(水曜日)
駐車場:有