山内鮮魚店店長のヤマウチです。
南三陸町志津川福興名店街(仮名称)オープン4日前レビューの前に
本日は大切な用事があり、気仙沼へ行って来ました。

南三陸から気仙沼までおよそ50キロ。震災前は車で40分程でしたが
震災後は橋の倒壊や道路事情で、1時間以上かかってしまいます。
今回は早めに南三陸を出て、以前行けなかった南気仙沼駅付近へ。

20120221南気仙沼

ここが以前「JR南気仙沼駅」があった場所。震災以前からあった右手のビルがなければ分からない状況です。
この周辺には家々がたくさん建っていました。友人の家もありました。本当に残念です。

20120221南気仙沼

南気仙沼駅を背にした光景も、以前の面影がありません。
高校時代、友人達と皆でここをよく歩きました。

20120221南気仙沼

南気仙沼駅を背にして港側。こちらも見渡す限り何もなくなってしまった。
本当に残念です。

20120221さんさん商店街オープン4日前

午後三時に南三陸町に戻り、復興名店街店へ。準備も着々と進んでいます。
右は宮城の地酒「一ノ蔵」の佐藤さん。

20120221さんさん商店街オープン4日前

「一ノ蔵」のお酒もズラリ並んでます!ほぼ全種類ではないでしょうか。
一ノ蔵ファンのご要望にもお答えできる品揃えです。

20120221さんさん商店街オープン4日前

もちろん♪「すず音」もありますよ(^^)「ひめぜん」も「生酒」もございます。

20120221さんさん商店街オープン4日前

まだまだ冷蔵ケースに空きがありますが、こちらにも宮城の地酒がたっぷり入ります!
もちろん芋も麦もウイスキーもビールもありますよ(^^)

20120221さんさん商店街オープン4日前

食品やお惣菜、お酒の肴も充実させます!ご期待ください!

20120221さんさん商店街オープン4日前

外観もなかなか様になってきましたね♪ 牡蠣とホタテの珍味も早く復活させないと!

20120221さんさん商店街オープン4日前

そしてこちらは南三陸町復興名店街に新しく入るお食事処「創菜旬肴 はしもと」。
旬の南三陸と美味しいお酒が味わえます。夜メインですが、昼も営業するという事です。

20120221さんさん商店街オープン4日前

店主の及川さんと佐藤君。自分たちで作ったこだわりの内装が凄い!落ち着きのある内装でゆっくり美味しいお酒が飲めますね。復興名店街の夜を活気づけてくれるのは間違いないでしょう。こういう落ち着いたお店は、県外からのお客さんを連れて行くにはぴったり。活用させて頂きます。

20120221さんさん商店街オープン4日前

そしてこちらが南三陸町で一番おいしいケーキ屋さん「雄新堂」の阿部さん。工場の中にも気軽に入れてくれました♪
ここはケーキも、パンもうまい!あの絶品「かしわ餅」もぜひぜひ復活して欲しい!

20120221さんさん商店街オープン4日前

「雄新堂」の販売スペースもちゃんとありますよ♪待ち遠しいですね。

20120221さんさん商店街オープン4日前

そしてこちらが、南三陸町で唯一の何でも揃う事務用品店「フレンズ」の熊谷さんご夫妻。
照れながらも撮影に協力して頂きました。

20120221さんさん商店街オープン4日前

こちらのお店が本格的に復活してくれると非常に助かります!
一緒に頑張りましょう!