山内鮮魚店店長のヤマウチです。
本日の南三陸町は、またまた「雪」。スタッフも風邪でダウン。
そんな中、全国からの有り難いご注文に怒濤のような日々が続いております。
一人で黙々と受注処理をしている最中、石川県の親友から嬉しいプレゼントが♪

20120310贈り物

大きい段ボールに入っていたのは、手に収まるサイズの箱。なんだか楽しみですね。
開けてみると、顔を出したのはコレ♪

20120310贈り物

姫だるま。彼がプロデュースした九谷焼の「だるま」くん。
サイトではチェックしてましたが、実際に手に取るとなんだかとっても愛嬌があります。

20120310贈り物

これ、ちゃんと九谷焼きというのが素晴らしい。桜の絵も大好きです。
魅力ある日本のおみやげコンテスト2012入選作品だそう。
彼とは二十年の付き合いですが、いつも独創的でセンスがいい。
ずっと注目してる人物で、目標でもあります。
サイトも素晴らしいので見てみて下さい(こちら

20120310贈り物

嬉しいメッセージと共に、中紙には「この姫だるま、起き上がりません」という見出し♪

20120310贈り物

ホントだ、起き上がる構造が全くない(笑)
この左目に願いや決意をこめて「目」を入れるとのこと。今晩早速入れよ♪
ありがとね♪ JO。

20120310贈り物

そして伯楽星の新澤さんからは、超レアなプレゼントが。
頑丈な純白の箱に入っているのがこちら。

20120310贈り物

伯楽星の純米大吟醸。しかも日本一の精米歩合「7%」の代物。非売品です。

20120310贈り物

箱の内側には「UNIT311」と称して全国の酒蔵の名前がズラリ。
震災後、助けて頂いた蔵の名前だそう。

20120310贈り物

そして、心打つ新澤さんの文面。
震災で全壊した140年の歴史を持つ蔵の、最後の酒絞り。
その中で、改めて酒造りに対する情熱と愛情を再確認したと語っています。
そして最後の酒造りの様子を記録したDVDも付属。

新澤さんの酒に込めるストイックな情熱。
業種は違いますが、彼にはいつも本当に素晴らしい「心意気」を頂いています。

九谷焼プロデューサーと、日本酒界の若き鬼才。
たゆまず努力する仲間達に、本当に元気づけられました♪

明日で震災から丸一年。
図らずも変わってしまった人生ですが、これからも元気に進んで行こうと思います。