山内鮮魚店店長の山内です。
宮城県も梅雨真っ盛りの季節に入っておりますが、何となくお天気も大きな崩れがなく
行楽する人々の姿が、あちらこちらに目立ちます♪

 

お中元カタログの発送もようやく終わり、一段落付いた所で
今週末のお休みを利用し、友人が週末限定で営業している宮城県柴田町の
『週末キッチン ねの吉』に行ってきました(^^)

 

『ねの吉ファーム』さんは宮城県で自然派の無添加クリームチーズを製造している方で
仙台駅での催事や、宮城県内のスーパーマーケット・農産直ショップなどで
自家製のクリームチーズを販売していて、週末だけ場所を借りて
「クリームチーズ料理」を出してる情熱溢れる方です。

 

実は私店長も、お会いするのは今回で2度目。
先日お会いした際に、その情熱に心を揺さぶられ、一度食べに行こう!
と決意しようやく今回伺う事ができました(^^)

 

20130701週末キッチンねの吉

宮城県柴田町。すぐ近くに阿武隈川が流れていて、僕も人生で数度しか訪れた事がない地区でしたが、田んぼに囲まれていてすごくいいですねー♪ とても静かな場所です。

20130701週末キッチンねの吉

「週末キッチン ねの吉」は、ここ「食のギャラリー花菜」さんの場所をお借りし営業しているようです。エントランスものどかで和みます。

20130701週末キッチンねの吉

お手製の看板もちゃんとありましたー♪ 毎週金土日と書いてありますが予約制で限定20食ですので、ご予約必須です!

最近は評判が良くてほぼ埋まっているみたいですね♪

20130701週末キッチンねの吉

庭もほのぼのとして、すごく好みです♪ 田舎ならではの良さは、こういう場所でゆっくりランチできる所♪

20130701週末キッチンねの吉

お客さんが多かったので内観は撮影できませんでしたが中は結構広々とした作りでした♪

予約が早かったせいか、庭を眺められるテーブルをキープして頂いてました♪自然光の光が落ち着きますね。

20130701週末キッチンねの吉

こちらがランチメニュー。パスタとドリンクが選べます♪ 家族で行ったので、大人二人はクリチナーラとアボガドクリチナーラパスタを選択♪

クリームチーズ工房が作るお料理なら、迷わずクリチですよね♪

20130701週末キッチンねの吉

ドリンクはこんな感じです♪ そろそろアイスコーヒーの季節、という事で僕はアイスコーヒーを。

20130701週末キッチンねの吉

お子様メニューもあるんです♪ これは子供連れの我々にとっては嬉しい!

メニューも結構本格的!しかも子育て応援特価とは!

20130701週末キッチンねの吉

おっと、こんな何気ないお手製のウェルカムボードも!こういう演出は親近感があってすごく嬉しいです(^^)

20130701週末キッチンねの吉

まずはサラダ。あっさりとしたお手製無添加クリームチーズがちりばめられています♪

20130701週末キッチンねの吉

こちらはなんと、子供用ランチの前菜♪ 美味しそー!

20130701週末キッチンねの吉

3歳になったウチの息子もバクバク食べておりました(^^)

20130701週末キッチンねの吉

こちらは大人用の前菜。新タマネギの冷製スープは、これからの季節にぴったりですね。

新タマネギの甘みがすごく爽やかでした。スパニッシュオムレツは手造り感たっぷり。

無煙ソーセージはハーブの香りが効いていて美味しかった!フォカッチャもふんわりもちもち。

ウチの子はフォカッチャを冷製スープに漬けて全部食べてしまいました。

20130701週末キッチンねの吉

前菜で一番驚いたのがこちら。漬け山芋に梅クリームチーズソース。

漬け山芋のサクサク感に、濃厚な梅クリームチーズが合う!1歳になった息子が、バクバク食べてました♪

20130701週末キッチンねの吉

そしてこちらがお子様用ランチメニューのトマトパスタ。

本格的ですねー♪ あっさり目な味付けに、しっかり目の魚介やベーコンがいいアクセント♪

20130701週末キッチンねの吉

そして大人用。こちらが「クリチナーラ パスタ」。

クリームチーズのフレッシュな風味がいい!全くくどくなく塩味もベスト!

20130701週末キッチンねの吉

もうひとつ。

大人用「アボガドクリナーラ パスタ」もアボガドがたっぷり入っていて女性好みですね♪ こちらも半分頂きました!

20130701週末キッチンねの吉

<パスタの楽しみ方>も楽しくていいですね♪ ハラペーニョ醤油をかけると辛みがあってまた美味しい!

20130701週末キッチンねの吉

こちらがその「ハラペーニョ醤油」。手造りの味わいがしますよ♪ おすすめです♪

20130701週末キッチンねの吉

普段パスタを残しまくる息子も、完璧に完食!子供は素直ですね♪

20130701週末キッチンねの吉

デザートも盛りだくさんです♪ しかも子供用も同じサイズ!こちらもしっかり完食です。

20130701週末キッチンねの吉

お隣の席が空いたので、一枚。いいですよねー♪この雰囲気。かなりまったりできます。

20130701週末キッチンねの吉

1歳の息子も大満足。クリームチーズ全般をもぐもぐ食べてました♪

 

柴田町でのランチなら「週末キッチン ねの吉」がおすすめです!
クリームチーズも販売しているので、思わず買いました!
こちらは自宅で楽しみます!

 

<情熱工房 ねの吉>http://nenokichi.com/