山内鮮魚店店長のヤマウチです。
昨晩は南三陸町の写真家「南三陸から〜」の佐藤信一氏受賞の祝賀パーティーが
南三陸のホテルにて行われました。

 

総勢120名という盛大な祝賀会、これだけの人が集まるのも
信さんの写す写真と人柄あっての事ですね♪とにかく盛大な会でした。

20121123佐藤信一氏「講談社出版文化賞写真賞」受賞記念祝賀会

今回の祝賀会は写真集「南三陸から〜vol.1」が第43回講談社出版文化賞写真賞を受賞し、南三陸の有志たちがその功績を祝う為に発起したもの。

こちらは選考に携わった椎名誠氏の選考理由。

今年5月に行われた講談社での授賞式も選考委員の篠山紀信氏などが参加(その模様はこちら

20121123佐藤信一氏「講談社出版文化賞写真賞」受賞記念祝賀会

幕が開けて佐藤氏登場です。同級生の方々が多く、すごく嬉しそうでした♪

20121123佐藤信一氏「講談社出版文化賞写真賞」受賞記念祝賀会

会場は南三陸のホテル。ここから来賓の方々のごあいさつです。

20121123佐藤信一氏「講談社出版文化賞写真賞」受賞記念祝賀会

何と、前宮城県議会議長の長偉先生も来られてました。

20121123佐藤信一氏「講談社出版文化賞写真賞」受賞記念祝賀会

そして講談社写真部の渡邊さん。東京から駆けつけてくれました。

20121123佐藤信一氏「講談社出版文化賞写真賞」受賞記念祝賀会

こちらも東京から。写真集「南三陸から〜」のデザインから出版を手がけるADKの黒川さん。

20121123佐藤信一氏「講談社出版文化賞写真賞」受賞記念祝賀会

衆議院議員の小野寺さんの姿も。錚々たる顔ぶれです。

20121123佐藤信一氏「講談社出版文化賞写真賞」受賞記念祝賀会

最後に佐藤氏の挨拶。感激のスピーチでした。

20121123佐藤信一氏「講談社出版文化賞写真賞」受賞記念祝賀会

20121123佐藤信一氏「講談社出版文化賞写真賞」受賞記念祝賀会

20121123佐藤信一氏「講談社出版文化賞写真賞」受賞記念祝賀会

南三陸町出身のレゲエ歌手、福興市でもおなじみのMIKI BABYさん。何と佐藤氏と同級生という事です。

20121123佐藤信一氏「講談社出版文化賞写真賞」受賞記念祝賀会

信さん嬉しそうです♪

20121123佐藤信一氏「講談社出版文化賞写真賞」受賞記念祝賀会

最後は佐藤氏を囲んで参加者全員で記念撮影。あっという間の二時間半でした。

20121123佐藤信一氏「講談社出版文化賞写真賞」受賞記念祝賀会

今回の祝賀会の運営スタッフとして、そして終止飲まず食わずで撮影していた浜野くん。

お疲れさまでした♪ 彼はボランティアで南三陸へ訪れ、何と南三陸に移住したひとり。

本業はブライダルカメラマンだそう。

20121123佐藤信一氏「講談社出版文化賞写真賞」受賞記念祝賀会

今回の祝賀パーティー。地元の方々に祝福されるというのはやっぱりいいですね♪

終止嬉しそうな佐藤氏の顔が印象的でした♪ 改めておめでとうございます!!

 

◆写真集「南三陸から〜」公式サイト
http://www.minamisanriku-kara.com

◆講談社出版文化賞
http://www.kodansha.co.jp/award/syuppan-bunka.html

◆【祝】南三陸から~「佐藤信一氏」講談社文化写真賞授賞!
http://yamauchi.cms05.future-shop.jp/blog/?p=1879