20130519歌津しろうお祭り

 

山内鮮魚店店長のヤマウチです。
昨日5/19、南三陸町歌津地区の伊里前商店街にて『伊里前しろうおまつり』が開催されました!

 

天気にも恵まれ、昨年よりも規模を拡大しての開催♪
多くの方々が、旬の「しろうお」を堪能してらっしゃいました!

 

『シロウオ』とはスズキ目ハゼ科に分類される魚の一種。
シラウオとは生態や姿が似ていますが全く別の魚なんです。

漁の方法も独特で、川に石を組み込んだ伝統の両方で水揚げしているんですよ!

 

20130519しろうおまつり 20130519しろうおまつり

南三陸伝統のしろうお漁の風景がこちら     なんと『シロウオすくい』

                       なんてアトラクションもありました♪

20130519しろうおまつり 20130519しろうおまつり

私店長は関西からの友人を引き連れ、      こちらはシロウオの「お吸い物」♪

10:30頃到着。盛り上がってましたねー!    シロウオ特有の上品な魚の味が楽しめる

                       シンプルな逸品。シロウオの定番ですね♪

20130519しろうおまつり 20130519しろうおまつり

当日の会場でも、こうして「シロウオ」の    そしてこちらがその「シロウオ」♪

詳細の案内がありました♪            透明で全長数センチのキレイな魚です。

20130519しろうおまつり 20130519しろうおまつり

そしてそして何と言ってもシロウオと言えば   踊り食いコーナーは大変盛り上がってました(^^)

「踊り食い」ですね♪活きたままのシロウオを

特製ポン酢ダレの中に入れて、一気にぱくり。

そのまま飲み込んでもよし!味わってもよし!

こんな状態で食べられるのはまさに

産地ならではですね!

20130519しろうおまつり 20130519しろうおまつり

会場は南三陸歌津地区「伊里前福幸商店街」!  そしてシロウオの「かき揚げ」。こちらも

                       シロウオの上品な味をダイレクトに味わえますね!

20130519しろうおまつり 20130519しろうおまつり

南三陸の海、5月も半ばを過ぎ、        今が旬の『南三陸キラキラうに丼』も連日大盛況で、

真っ青ですがすがしい色になってきました!   昨日の南三陸さんさん商店街では

                       完売が相次いでました(^^)これからの季節、

                       様々なイベントが開催されます!

                       ぜひぜひ南三陸へお越し下さい!!

 

<南三陸町のイベントはこちらから>https://www.m-kankou.jp/event/