冷凍ホヤの解凍方法は、冷蔵庫に入れ約半日。または冷水に浸け約1時間程度で解凍状態になります。

今回は冷凍生ホヤ250gの解凍方法をご紹介いたします。商品の大きさや内容量により解凍時間が変わる場合がございます。

natunohoya_thawing_01

冷凍ホヤを冷蔵庫で解凍 ※お時間がある場合

お時間がある場合は、冷凍ホヤを冷蔵庫で解凍する方法がオススメです。冷蔵庫で「約半日程度」置くことで解凍状態になります。低温状態を常に維持することができるので、食品の品質を守ることができます。

冷凍ホヤを冷水で解凍 ※お急ぎの場合

冷凍ホヤを早く解凍したい場合は冷水解凍がオススメです。冷凍ホヤ250gの場合ボウルに水を溜め冷凍ホヤを浸せば「約1時間程度」で解凍状態になります。冷水解凍の場合は、袋のまま冷水につけましょう。水は空気よりも熱伝導率が高いので、素早く解凍することができます。

冷蔵解凍と冷水解凍の違いって?美味しさに違いはあるの?

冷蔵解凍と冷水解凍の違いは解凍にかかる時間です。食べるまでに時間がある場合は前もって冷蔵庫に移し冷蔵解凍。急いでいる場合は冷水解凍がオススメです。どちらの方法でも品質落ちせず美味しく召し上がれます。お好みの方法で解凍し冷凍ホヤをお楽しみください。