「釜揚げしらす」の旬と販売時期 | 魚介類の通販 山内鮮魚店  
海鮮と魚介類のプレミアム通販【山内鮮魚店】

0226-46-4976

釜揚げしらすの旬と販売時期って?|海産物の旬って?魚介類の旬っていつ?海鮮、鮮魚の旬や販売時期、疑問を集めたご質問集

第13回日本オンラインショッピング大賞最優秀賞・第2回ネット&リアル相互貢献グランプリ「頑張ろう日本!復興奨励賞」
第10回OSMC(オンラインショッピングマスターズクラブ)最優秀実践賞 受賞店

<会員登録がお得です>会員登録なら、お買い物ごとにポイントが貯まる!便利な「マイページ機能」でお買い物もラクラク!

 

お歳暮ギフト特集

お歳暮は一年の感謝を表す締めくくり。三陸のプレミアムな海鮮ギフトで「想い」も一緒にお届けします!

三陸牡蠣特集 三陸産殻付き活ホタテ特集
三陸の濃厚な生牡蠣(カキ)を直送!レシピ・ナイフ・軍手付き!  活きて届く絶品ホタテ!ギフトにも感動サプライズをお約束!
山内鮮魚店のこだわり

お客様の声集

商品検索
山内鮮魚店 店長Blog

営業時間9:00~17:00(日曜定休 /祝日は通常営業)

お急ぎの方はお電話にてお気軽にお問合せ下さい。

0226-46-4976 山内鮮魚店お客様センター
山内鮮魚店TOPページ » よくある質問集一覧 » 釜揚げしらすの旬と販売時期って?

釜揚げしらすの旬と販売時期って?

釜あげしらすの旬は「4月」のたった一ヶ月です。

三陸の釜あげしらすは3月末~4月末のおよそ一ヶ月間だけ水揚げされます。美味しさもこの時期のシラスならではのホクホクとした上品な味わいが楽しめます。

三陸産「釜揚げしらす」の特徴とは?

西日本でも馴染みのある「釜あげしらす」ですが、西日本のシラスと三陸のしらすでは魚の種類が違います。西日本の釜あげしらすは「細かく小さい」のに対し、三陸の釜あげしらすは「やや大きめ」で魚の味わいが濃いのが特徴です。また、三陸しらすは後半に差し掛かるにつれ、1匹のサイズも大ぶりになってきます。産地ではその大ぶりなしらすが、魚の味わいがより濃く、好んで食べる所もあります。

釜あげシラス

「釜あげしらす」ってなに?

しらすは足が早い(鮮度落ちやすい)ため、生のままではナカナカ楽しめません。水揚した夕方には「味」がすぐに変わるほど繊細な魚です。「釜あげしらす」とは文字通り、穫れたてのしらすを「釜」で茹で上げ、水分が蒸発する程度に軽く天日干しする。そうすることである程度の「保存」にも耐え、美味しく楽しめるようなるのが「釜あげしらす」です。まさに先人が築いた知恵そのものです。

オススメの釜あげしらすの食べ方(釜あげシラス丼レシピ)

釜あげシラス丼の作り方 釜あげシラス 梅しそ丼
釜あげシラス丼の作り方 釜あげシラス 梅しそ丼
シラスといえば、何といっても王道の「釜あげシラス丼」。でもちょっとした工夫でシラスの美味しさをグンと引き出す事ができます。ポイントはシラスと大根とシソ、そして海苔の組み合わせ。そしてお醤油の分量です。淡白であっさりとしたシラス、魚の味を引き出すレシピです。 王道の「釜あげシラス丼」。ちょっと変わった食べ方を楽しみたい。そんな方にオススメなのが梅とシソを使った爽やかなシラス丼。酸味と塩味の絶妙なバランス、シラスの繊細な味わいが活きたレシピは、思わずごはんが進むおいしさ。女性にもおすすめの釜あげシラスレシピです。

 

三陸産「釜あげしらす」200g 《クール冷蔵発送》お届け期間:4月末まで

三陸産「釜あげしらす」200g 《クール冷蔵発送》販売期間:4月限定

【お届け期間:4月限定】前浜で水揚げされた新鮮なしらすを釜あげにしました。あつあつご飯にたっぷりのせて。お酒の肴にもぴったりの旬の逸品です。200g簡易パックで作り立てをお届け致します!

※4月後半になるにつれ、しらす1匹のサイズが大きくなって参ります。ご了承の上お買い求め下さい。


【4月限定販売】698円(税込み) 商品詳細ページへ

 

トップページマイページ買い物カゴ

 


鮮魚Q&A

カートを見る

キャッシュレス お知らせ

 

楽天ペイについて

 

エリア別料金はこちら

 

お届けについて

会員登録がお得

登録するだけでお得!

マイページ ログイン

>パスワードを忘れた方

新規会員登録ポイントプレゼント

お買い物ガイド

読み物

会社概要

 

海鮮レシピ集