棒鱈(ぼうだら)って何? | 魚介類の通販 山内鮮魚店  
海鮮と魚介類のプレミアム通販【山内鮮魚店】

0226-46-4976

棒鱈(ぼうだら)って何?|海産物の旬って?魚介類の旬っていつ?海鮮、鮮魚の旬や販売時期、疑問を集めたご質問集

第13回日本オンラインショッピング大賞最優秀賞・第2回ネット&リアル相互貢献グランプリ「頑張ろう日本!復興奨励賞」
第10回OSMC(オンラインショッピングマスターズクラブ)最優秀実践賞 受賞店

<会員登録がお得です>会員登録なら、お買い物ごとにポイントが貯まる!便利な「マイページ機能」でお買い物もラクラク!

 

お歳暮ギフト特集

お歳暮は一年の感謝を表す締めくくり。三陸のプレミアムな海鮮ギフトで「想い」も一緒にお届けします!

三陸牡蠣特集 三陸産殻付き活ホタテ特集
三陸の濃厚な生牡蠣(カキ)を直送!レシピ・ナイフ・軍手付き!  活きて届く絶品ホタテ!ギフトにも感動サプライズをお約束!
山内鮮魚店のこだわり

お客様の声集

商品検索
山内鮮魚店 店長Blog

営業時間9:00~17:00(日曜定休 /祝日は通常営業)

お急ぎの方はお電話にてお気軽にお問合せ下さい。

0226-46-4976 山内鮮魚店お客様センター
山内鮮魚店TOPページ » よくある質問集一覧 » 棒鱈(ぼうだら)って何?

棒鱈(ぼうだら)って何?

棒鱈(ぼうだら)とは、江戸時代から作られている「真鱈を干した、タラの保存食」のことです。

棒鱈(ぼうだら)とは、江戸時代から作られている東北や北海道で水揚げされた真鱈を使った素干(すぼし)のことです。主に12月から2月までの冬の期間に、主に北海道で製造されています。

 

足が早い(鮮度落ちが早い)鱈を加工し、流通し易くした「棒鱈(ぼうたら)」は、主に関西地方へ運ばれ、次第に全国に広まったとされています。

 

棒鱈(ぼうだら)は、数ヶ月もの間「天日干し」で乾燥させ作るため『棒鱈で釘が打てる』と言われるほど身が固いのが特徴です。そのため、食べる際は約3~5日、水に浸し戻してから料理に使います。

 

棒鱈(ぼうだら)を使った郷土料理

山形や新潟などで作られる「棒鱈煮(ぼうだらに)」は、醤油や砂糖などで甘く味付けした郷土料理です。雪深い地域ならではの「タンパク源」として、昔から親しまれたと言われています。

 

また関西地方で作られるのが「いも棒(いもぼう)」。棒鱈と「えびいも」を、長時間柔らかくなるまで煮込んだ郷土料理です。関西地方では「たらふく(鱈福)食べられる」ということから、お正月のおせち料理に使われるようになったと言われています。

 

 

感動の寒鱈特集ページ

>>感動の寒鱈特集ページはこちら

 

感動の寒鱈(たら)セット
《お客様の声》
到着後すぐに頂きました!!鮮度が今まで食べたものと全く別物。違いますね、感動しまくり、ビックリしまくりです。お鍋に入れて肝の美味しさに感動、身も最高の美味しさでしたし、お刺身も、他では食べられない逸品でした。まさに料亭の味というのにふさわしい味でした!!2人家族ですがあっという間にいただいちゃいました。必ずリピします!!
《お客様の声》
贈り物としての利用でした。白子がとても好評で、大変喜んでもらえました。またシーズンがきたらお願いしたいと思います。
【送料込み】3,900円~ 商品詳細ページへ

トップページマイページ買い物カゴ

 


たら(寒鱈) Q&A

カートを見る

キャッシュレス お知らせ

 

楽天ペイについて

 

エリア別料金はこちら

 

お届けについて

会員登録がお得

登録するだけでお得!

マイページ ログイン

>パスワードを忘れた方

新規会員登録ポイントプレゼント

お買い物ガイド

読み物

会社概要

 

海鮮レシピ集