三陸産めかぶの特徴って? | 魚介類の通販 山内鮮魚店  
海鮮と魚介類のプレミアム通販【山内鮮魚店】

0226-46-4976

三陸産めかぶの特徴って?|海産物の旬って?魚介類の旬っていつ?海鮮、鮮魚の旬や販売時期、疑問を集めたご質問集

第13回日本オンラインショッピング大賞最優秀賞・第2回ネット&リアル相互貢献グランプリ「頑張ろう日本!復興奨励賞」
第10回OSMC(オンラインショッピングマスターズクラブ)最優秀実践賞 受賞店

<会員登録がお得です>会員登録なら、お買い物ごとにポイントが貯まる!便利な「マイページ機能」でお買い物もラクラク!

 

お歳暮ギフト特集

お歳暮は一年の感謝を表す締めくくり。三陸のプレミアムな海鮮ギフトで「想い」も一緒にお届けします!

三陸牡蠣特集 三陸産殻付き活ホタテ特集
三陸の濃厚な生牡蠣(カキ)を直送!レシピ・ナイフ・軍手付き!  活きて届く絶品ホタテ!ギフトにも感動サプライズをお約束!
山内鮮魚店のこだわり

お客様の声集

商品検索
山内鮮魚店 店長Blog

営業時間9:00~17:00(日曜定休 /祝日は通常営業)

お急ぎの方はお電話にてお気軽にお問合せ下さい。

0226-46-4976 山内鮮魚店お客様センター
山内鮮魚店TOPページ » よくある質問集一覧 » 三陸産めかぶの特徴って?

三陸産めかぶの特徴って?

三陸産めかぶは「ヒダが大きく、肉厚で食感が良い」のが特徴です。

mekabu_Identifying

めかぶは、北海道西部から九州まで日本全国で生産されている食材です。中でも「宮城県と岩手県」の三陸産だけで、全国の収穫量の7割近くを占めています。つまり、めかぶの本場といえば「三陸産」なのです。三陸めかぶが、他の地域に比べ大きく異なる点は2つあります。

三陸めかぶの特徴その1 「ヒダが大きくて肉厚」

三陸産のめかぶは、他の産地と比べ「ヒダが大きく肉厚」なのが特徴といえます。その理由はリアス式と言われる独特の地形に所以します。海と山が複雑に入り組む地形には、長い年月をかけ降り注いだ雨水が地中深くに浸透し、ミネラル豊富な水として内湾に流れ込みます。

 

さらに、三陸近海は親潮と黒潮が交わる「世界三大漁場」と言われ、プランクトンも豊富でめかぶの養殖に適した環境なのです。そのため、三陸で育った「めかぶ」は、栄養を十分に吸収し、肉厚で歯ごたえのあるめかぶに成長します。

 

三陸めかぶの特徴その2「強い粘りと香り」

三陸のめかぶは、上記のような「養殖に最適な環境」のもと栄養成分をたっぷり蓄えながら育ちます。三陸のめかぶは、十分に栄養を蓄えた「強い粘り」が特徴です。粘り成分のヒミツは、めかぶに多く含まれる「フコイダンとアルギン酸」。つまり三陸めかぶはより多くの栄養素を含んでいるのです。また三陸めかぶは、一級品と言われる三陸わかめと同様に「品質がよく磯の香りが強い」のも特徴です。

 

《お客様の声》
初めて食しました。コリコリしておいしいです。体の中まで緑になる感じで新鮮で、生き生きと力が出るような思いがしました。いいものを進めていただきました
《お客様の声》
初めて生のめかぶをいただきましたが、驚きのおいしさでした。だししゃぶ、みそしる、とても美味しかったです!
《お客様の声》
とても、肉厚で美味しかったぁ~レシピもあって、美味しく頂きました。

680円 送料別 商品詳細ページへ

 

トップページマイページ買い物カゴ

 


めかぶ Q&A

カートを見る

キャッシュレス お知らせ

 

楽天ペイについて

 

エリア別料金はこちら

 

お届けについて

会員登録がお得

登録するだけでお得!

マイページ ログイン

>パスワードを忘れた方

新規会員登録ポイントプレゼント

お買い物ガイド

読み物

会社概要

 

海鮮レシピ集