めかぶの栄養成分と効能って? | 魚介類の通販 山内鮮魚店  
海鮮と魚介類のプレミアム通販【山内鮮魚店】

0226-46-4976

めかぶの栄養成分と効能って?|海産物の旬って?魚介類の旬っていつ?海鮮、鮮魚の旬や販売時期、疑問を集めたご質問集

第13回日本オンラインショッピング大賞最優秀賞・第2回ネット&リアル相互貢献グランプリ「頑張ろう日本!復興奨励賞」
第10回OSMC(オンラインショッピングマスターズクラブ)最優秀実践賞 受賞店

<会員登録がお得です>会員登録なら、お買い物ごとにポイントが貯まる!便利な「マイページ機能」でお買い物もラクラク!

 

牡蠣(カキ)特集ページ
三陸の濃厚でクリーミーな生牡蠣(カキ)を直送!ギフトにも使える最高品質。レシピ・専用ナイフ・軍手付きで安心も一緒にお届けします。
山内鮮魚店のこだわり

お客様の声集

商品検索
山内鮮魚店 店長Blog

営業時間9:00~17:00(日曜定休 /祝日は通常営業)

お急ぎの方はお電話にてお気軽にお問合せ下さい。

0226-46-4976 山内鮮魚店お客様センター
山内鮮魚店TOPページ » よくある質問集一覧 » めかぶの栄養成分と効能って?

めかぶの栄養成分と効能って?

めかぶに含まれる主な栄養成分は「フコイダン」と「アルギン酸」。フコイダンは免疫力の向上、アルギン酸はデトックス効果があると言われています。

 

めかぶの栄養成分と効能って?

近年「めかぶ」の栄養成分と効能について、テレビ番組などで見直されています。めかぶは「超優秀な栄養食品」といえるほど、すぐれた栄養素を持っています。食べ続けることで、健康にも美容にも効果が期待できる海藻なのです。

 

(1)「免疫力」を高めるフコイダン

めかぶに含まれる栄養成分の代表格が「フコイダン」です。フコイダンには、細胞を活性化させ、風邪やインフルエンザなどの菌に対しての「免疫力」を高める効果があると言われています。また、フコイダンは毛母細胞(もうぼさいぼう)を活性化させるため「発毛の新陳代謝」を促し、健康で美しい髪を作る効果があると言われています。

 

(2)「デトックス効果」のアルギン酸

めかぶに含まれる「アルギン酸」には、胃腸の調子を整え、便を柔らかくし、排便を促す効果があると言われています。またアルギン酸に含まれる「カリウム」の働きが、体内の塩分を吸着。血圧を下げる効果や、血中コレステロールや血糖値の上昇を抑える効果がある言われています。

 

(3)「新陳代謝」を活発にするヨウ素と「骨」を形成するカルシウム

めかぶに含まれるヨウ素(ヨード)は基礎代謝を促し、細胞の新陳代謝を活発にします。そのため、成長期には「発育を促進する働き」があると言われています。また、カルシウムも多く含まれているため「骨の形成」や「骨粗鬆症の予防」に効果的と言われています。

 

 

《お客様の声》
初めて食しました。コリコリしておいしいです。体の中まで緑になる感じで新鮮で、生き生きと力が出るような思いがしました。いいものを進めていただきました
《お客様の声》
とても、肉厚で美味しかったぁ~レシピもあって、美味しく頂きました。
《お客様の声》
昨年続き2度目の購入です。芯を取り除いているので料理がし易いし鮮度は抜群。茶色から新緑のグリーンに変わる驚きは、感動そのもので幸せいっぱいになります。今年は昨年購入し品質は間違いないと思い、親戚に贈りました。お湯にいれた途端にグリーンの色に変わるさまは感動の一言で美味しいと喜んでいただきました。1度に食べきれないので冷凍し春の恵みを楽しんでます。梱包も丁寧だしレシピもありお店の品物に対する愛情を感じます。ありがとうございました。

680円 送料別 商品詳細ページへ

 

トップページマイページ買い物カゴ

 


めかぶ Q&A

カートを見る

楽天ペイについて

 

エリア別料金はこちら

 

お届けについて

会員登録がお得

登録するだけでお得!

マイページ ログイン

>パスワードを忘れた方

新規会員登録ポイントプレゼント

お買い物ガイド

読み物

会社概要

 

海鮮レシピ集