レモンを使えばカンタンに電子レンジの中の臭いをとることができます。

焼き魚や牡蠣を電子レンジで温めた時に電子レンジの中に残る臭い。その電子レンジの中の臭いは『レモン』でカンタンにとることができます。レモンには「リモネン」という成分が含まれています。このリモネンが電子レンジの臭いをとる効果があります。またレモンを使うと油汚れもとれるので電子レンジの臭いも汚れも同時に落とすことができます。

<電子レンジの臭いの取り方>

1.カットしたレモンを電子レンジに入れる

(1)カットしたレモンを電子レンジに入れる

レモンは皮だけでも効果があるので、レモンを縛った後の残りでも大丈夫です。

 

2.およそ1分、レンジで温める

切ったレモンを電子レンジに入れ、約1分ほど温めます。

切ったレモンを電子レンジに入れ、約1分ほど温めます。

 

3.キッチンペーパーでレンジ内を拭き取ればOK

温めたら電子レンジからレモンをとり出します。キッチンペーパーやタオルなどで電子レンジの中をふき取ります。

温めたら電子レンジからレモンをとり出します。キッチンペーパーやタオルなどで電子レンジの中をふき取ります。これで電子レンジの中の臭いがなくなり、ほのかに柑橘系の爽やかな香りになります。ぜひ試してみてください。