ホタテの焼き方〜焼きすぎるとホタテが硬くなり、出汁も蒸発し失敗してしまいます〜

バーベキューやグリルで焼く魚介といえば

豪快に楽しめる「焼きホタテ」が定番ですよね♪

 

殻のままワシ掴みにし、網の上にのせ強火で一気に焼き上げる。

あつあつのホタテと、キンキンに冷えたビール。これこそ夏の風物詩!

せっかくのホタテを美味しく楽しむには「焼き方」が最も重要です。

 

でも「ホタテの口」がナカナカ開かず、ついつい「焼きすぎてしまった…」

いつも焼き方に失敗してしまう、そんな経験はありませんか?

 

「なんで?どうして口が開かないの!?」

なんて思っている間にホタテはどんどん固くなり、焦げてしまう。

 

開かないから無理やり「火ばさみ」でつまみ、ホタテの出汁も旨味も”網の底”へ。

あーあ、もしかして失敗しちゃった!?

これがいわゆる、もったいないホタテ「焼き方」

 

今日はそんなあなたに”ホタテのプロ”が

初心者でも絶対に失敗しない「ホタテの焼き方・ 3つの法則」を伝授します。

屋外でのBBQや、ご自宅にグリルがある方はぜひ参考にしてみてください。

焼き方ひとつ・下処理ひとつでプリップリのホタテが楽しめます。

 

 

失敗しないホタテの焼き方(その1)〜焼く前に 身は殻からすべて外すべし〜

線

ホタテの美味しい焼き方(その1)〜焼く前に 身は殻からすべて外すべし〜

ホタテの焼き方、その最大の失敗は「焼きすぎ」て固くなること。

新鮮なホタテなら、なおさら絶妙なプリプリ食感で焼いてあげたいですよね。

そのためには、焼き方よりも「焼く前の下処理」が重要です。

 

(1)焼く前に「身」を「殻」からすべて外しておくこと。

実は元気なホタテほど、しっかりと身を閉じています。いつまでたっても開ききらないホタテは新鮮さの証なのです。ホタテの身は、あらかじめ上下共に洋食ナイフなどで外しておきましょう。

(2)次に、外した身を再び殻にのせ準備完了。

あらかじめ殻から外したホタテを再び殻の上にのせる。こうすれば、焼き方も目で見て確認でき、焼きすぎる心配も出汁をこぼしてしまう心配もありません。実はこの下処理がプロの技。失敗しないホタテの焼き方のヒミツなのです。殻に身がくっ付かず、食べる時もとってもラクチンですよ^^

 

これで準備完了!さぁいよいよ、次は美味しいホタテの「焼き方」です。

 

 

失敗しないホタテの焼き方(その2)〜「強火・9割焼き」で絶妙なプリプリ食感に〜

線

ホタテの美味しい焼き方(その2)〜「強火・9割焼き」で絶妙なプリプリ食感に〜

焼きホタテの醍醐味は、なんといってもプリプリの身とぎっしり詰まった旨味。

歯切れのいい絶妙な食感を楽しむには「全体に火が通る一歩手前」で止めるのが焼き方のコツです。

以下の3つの焼き方を守るだけで、上手に焼きあがりますよ。

 

(1)火加減は「強火」で一気に

(2)出汁が沸騰してきたら、ホタテを殻の上でひっくり返して両面を焼く

(3)両面の貝柱が半透明から白く変わったら、調味料をまわしかけ30秒おく

 

美味しい焼き方のコツは「強火」「9割の焼き加減」。

いつもより”ちょっと早め”にお皿に移してみてください。

 

特に生食用の「新鮮ホタテ」を使う場合は

中がちょっと「生」かな?と思うくらいの焼き加減が、最もプリプリに仕上がります。

 

しかも、あらかじめ殻から身を外す焼き方だから

ホタテをひっくり返しながら目で見て調整できますよね。

この焼き方なら、決して失敗しません。

 

 

失敗しないホタテの焼き方(その3)〜調味料はあくまでも「脇役」に徹せよ〜

線

ホタテの美味しい焼き方(その3)〜調味料はあくまでも「脇役」に徹せよ〜

醤油やバターなど、味を左右する調味料はあくまでも脇役。焼き方が上手くいっても、ついついかけすぎてしまえば、せっかくのホタテも台無しです。

 

調味料は思ったよりも「控えめ」がコツ。

 

なぜなら、ホタテは加熱で旨味が増してくる、いわば貝類の代表のような食材。

焼くだけでも、しっかりとした旨味を醸してくれます。

 

しかも調味料は焦げの原因にもなります。

だから入れるタイミングも一番最後で充分

余熱で温まる程度が、香りも良くおすすめです。

ホタテ焼き方を最後に左右する重要な部分ですので、気をつけましょう。

 

せっかくの「ホタテ本来の旨味」

産地の味を、ぜひダイレクトに楽しんでみてください。

 

 

———————————————

 

いかがですか?

ホタテの美味しく焼き方は、とにかく「焼きすぎ」を避けること。

ちょっとした焼き方のコツ・下処理のコツを覚えるだけで、はじめての方でも失敗せず安心して楽しむことができます。プロが教える「失敗しないホタテの焼き方」ぜひ試してみてください^^

 

 

<お買い物はコチラ>

「活きたホタテ」を味わってみたい。そんな方のために、3,800円で叶う感動をお約束!

【送料込み】三陸産殻付活ホタテ 約1.5kg(約10枚前後)帆立ナイフ・レシピ付 ※約2~3人前

【送料込み】三陸産殻付活ホタテ 約1.5kg(約6枚前後)帆立ナイフ・レシピ付 ※約2~3人前 ¥3,800

https://www.yamauchi-f.com/fs/yamauchi/hotate/hotate01

<お客様の声>

今までで、最高のホタテでした。
あまりに大きかったので、5枚を実家にお裾分けしましたが、大変美味しかったとの事でした。我が家は、1枚を刺身にしていただいて、4枚を蒸し焼きにしていただきました。いづれも大変美味しかったです。シーズン最後になっての購入だったので、来年のシーズンに必ずリピートします。